vja1225208677 公開 2024-11-4 11:59:00

スイスポ乗りの方に質問です!今度MT免許を取得しスイスポ納車を検討している者な

スイスポ乗りの方に質問です!
今度MT免許を取得しスイスポ納車を検討している者なのですが、既にスイスポに乗られているオーナー方の率直なスイスポの感想を教えて欲しいです!
どんなに細かなことでもいいので、良い点悪い点など教えていただければと思います!

dsj1117208126 公開 2024-11-4 13:07:00

現行のMT乗りです。
良い点
・坂道をグイグイ登っていってくれる
・パワーを感じられる
・エンストしにくい
・社外パーツがたくさん種類がある
・思っているより燃費が良い
・六速まである
・シートがスポーティで体にジャストフィット
悪い点
・右折時に横断歩道の歩行者が見にくい(Aピラーがちょうど目線にくる)
・遮音性が低い
・道路の少しの段差をものすごく感じる(だがそこが良い)
・フロントセンターのエアコン吹き出し口が丸くてちょっとチープでダサい
・助手席にシートヒーターが付かない
Aピラー以外の悪い点はほぼ普段は忘れてしまっています。雨の日の右折時はお気をつけ下さい。

mon125360731 公開 2024-11-4 15:24:00


値付けが安い
全長短いので小さい車庫に収容できる。
×
標準装着タイヤが17インチなので
タイヤ交換費用がかさむ。
内装が安っぽい。
最大トルクの割に燃料タンク小さいので
飛ばすと目に見えてガソリン残量減る。

nob1146090228 公開 2024-11-4 13:27:00

公道を走るのには申し分ない性能です。
ただ、エンジン性能、ボデー剛性、ブレーキ性能、サスペンション性能で分けて見ると
エンジン性能が一番勝っています。
最初に不満が出るのはボデー剛性(それでも十分ですが)
S字の切り返し等でフニャ感を感じるようになればストラットタワーバー等の補強パーツを入れることになります。
新しいスイフトはボデー剛性が上がっているとのことなので、スイスポがどうなるか楽しみですが---。
次に不満が出てくるのがブレーキ、
これも頼りなさを感じるようになれば変更。
その次がサス。LSDが最後ですかね。
サーキットを走るならエンジンにも手を入れたくなりますが、実際に出回ってる中古をみるとエンジンに手を入れてるものが多いですね。
私は公道用ではエンジンはそのままで十分と思ってます。

cos111281844 公開 2024-11-4 12:09:00

1年くらい前まで乗ってました。現行の新車購入して3年くらい乗ってました。
正直言って公道だけ走るには持て余す性能。燃費は悪くないが良くもない。乗り心地固め。シートも固め。シートはスリム体型向け。標準より太っている人は厳しい。
5人乗りとなってるが実質4人と思ったがいい。内装外装ともにチープ。特に塗装は薄い。ドアの内側とかすぐ剥げる。足回りやエンジン性能は良いが、それ以外のコストがギリギリに抑えられている。
サーキット走行などを前提にしているのでなければ、Mazda3とかのほうが自動車としての快適性に優れると思う。価格もちょっと高いけどね。もちろんMTもある。内外装の質感は段違いにこちらが良い。
スイスポはワイドボディなんで狭い道では扱いにくい。全長は横幅の割に短いので居住性や積載性も良くない。高速での安定感にも欠ける。良くも悪くもバリバリ峠を走り込みたいとかって人向け。
なお、その峠では86とかに絡まれやすい。
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