ディーラーに車検に出したら、バックモニターの一部が映らなくなっていました。具体
ディーラーに車検に出したら、バックモニターの一部が映らなくなっていました。具体的にいうとバックするための緑と黄色の線が映りません。車検のときの整備と何か関係ありますか? バッテリーを外す作業があってナビが初期状態になったことでガイド線の表示がなくなったのではないでしょうか。取説をみて表示させるか、ディーラーにもっていって表示するように設定してもらうかですね。 バッテリーを外しての点検整備をしたのでしょう。設定が初期化されたので、ディーラーで再設定してもらうと良いです。 カーナビを触ってるかもしれませんね。
ドラレコがカーナビと繋がっていませんか?
入庫中の動画をドラレコで撮られないように勝手に触る整備士は多いですよ。 ガイド線が出なくなったのでしょうか?
ナビにより設定の仕方が違います。 車検後にバックモニターの線が映らなくなった場合、整備と関係がある可能性があります。整備中に配線や設定が影響を受けた可能性があります。まずはディーラーに状況を説明し、整備中に何か変更があったか確認することをお勧めします。もし整備が原因であれば、無償での修理が可能か相談してみてください。証拠として、車検前の状態を示す写真や記録があれば役立つかもしれません。 バックモニターの一部が映らなくなった原因として、以下のことが考えられます。
・車検時の整備でバックモニターの調整が適切に行われなかった可能性があります。調整が外れると、ガイドラインが正しく表示されない場合があります。
・バックカメラやモニターの配線が外れてしまった可能性があります。配線の接続が外れると、映像が映らなくなります。
・バックカメラやモニターの部品が故障したり、経年劣化で映りが悪くなった可能性があります。
ディーラーに確認し、原因を特定して適切な対応をしてもらうことをおすすめします。車検時の整備と関係があれば、無償で修理してもらえる可能性があります。
ページ:
[1]