na_125356043 公開 2024-11-5 19:24:00

ボルボv40、v60の中古車を検討しています。故障事例を見ると6速AT

ボルボ v40、v60の中古車を検討しています。
故障事例を見ると6速ATについて多く見られます。
8速ATは大丈夫なのでしょうか?
又、8速ATを搭載したグレードを教えて下さい!

1150106841 公開 2024-11-6 14:20:00

ミッションの違いは年式、グレードによって変わります。
ある掲載記事の引用です。

DCTとはデュアルクラッチトランスミッションの略で、ボルボではフォード傘下時代にゲトラグ製DCTを採用していました。
(当時ゲトラグはフォード傘下企業でした)
V60.S60のドライブe、T4、T4 SEと呼ばれるFFモデルに採用されています。他にもXC60やV70など主要なボルボのFFモデルに採用されており、現在のボルボ中古車では多くがゲトラグ製DCTを搭載しています。

しかしながら、日本の道路環境や気候に合わないのか、10台に1、2台程度の確率でDCTが故障トラブルを起こす事があります。
故障の症状としては、変速の異変(ギクシャクする感じ)、ジャダーの発生、変速時のショック、変速しない、踏み込むと急発進をする等、機関系の重要な動作に影響が及びます。
DCTの一部パーツの交換で済む事もあれば、最悪はDCTのアッセンブリー交換が必要になります。
ギクシャクするといった走行異変があった際にはDCTF交換(DCTフルード)から試してみると、症状が改善する事があります。またそういった症状が出る前から定期的なDCTF交換をする事がお薦めです。
私は2017年式V60 T5SEに乗っておりますが
国産のアイシン製8速トルコンATですが
スムーズで今まで一度も故障はありません!
当たりはずれはありますがゲトラグ製DCTは
ご指摘の通り故障が多発している様です。
この記事をご参考にされてみて下さい。
https://www.volvolove.com/volvo-v50-dct-model-year/#index_id1

cra1140063779 公開 2024-11-6 14:38:00

他の方も仰っていますが、フロントデザインがトールハンマーのモノがアイシンAWの8ATを搭載しています。
年式的には、2016年の途中から切り替わっているようです。
ゲトラグの6ATは、ATFを予防的に交換していないと、故障する確率が高いようです。
ただこの世代のボルボは、部品を予防的にどんどん交換する設計だそうで、中古をお探しでしたら、整備記録がしっかりとした個体、ディーラー認定中古車をオススメします。

tok103312573 公開 2024-11-6 09:37:00

前の方も書いてますが、ヘッドライトにトールハンマーの意匠があるのが後期型です。それ以前と以降で中古車価格が全然違います。D4に着いてはDCTでは無くて最初から通常のトルコンなので狙いめかもしれませんが、だいぶ高年式になるので、トールハンマーで選ぶのがいいと思います。

amy1226024909 公開 2024-11-5 19:53:00

両親がV40のD4(ディーゼル)の8速ATに乗っています。
新車から8年半くらい乗り続けていますが、大きな故障は起きていません。
最近になって電子系と思しきエラーメッセージでディーラーで確認するよう促す表示が出るようになったそうですが、異常無しとの事でした。
他に気になる点としてはパドルシフトでシフトダウンをしようとしても反応してくれない事があります(2,3回マイナスを押してやっとシフトダウンしてくれます)。
シフトノブでSモードによる手動シフトチェンジをすれば問題なく稼働してくれます。
個人的にはとても良い車だと感じています。
外車にしては故障が少ない車ですし、燃費も良く長持ちしています。

xhi115387589 公開 2024-11-5 19:45:00

6と8は関係ないです。6ATというのはゲトラグのDCTの事。8ATはアイシンのAT 6ATでもアイシンのATは壊れません。年式が古いものはゲトラグ、新しいものはアイシンです。
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