マニュアルについてなんですが、ギアを1から2にする時にクラッチ
マニュアルについてなんですが、ギアを1から2にする時にクラッチ踏んでギアチェンジしてからクラッチを徐々に離していくと思うんですが、完全にクラッチ上がってからアクセル踏むんですか?
それともクラッチをあげている途中でアクセル徐々に踏んでも良いんでしょうか? 完全に繋いでからアクセル開けるね~俺は。
まぁ、道路状況にもよるでしょう。上り坂ならちょっと早めにとかはあるし、下り坂ならもっとゆっくりとかもあります。車種にもよるし何とも言えないけど、基本的には半クラは短いほうがいいので繋いだらすぐアクセル開ける感じかな?
徐々にっていうより、ポンっと繋ぎますかね、私は。ポンっと繋ぐけど、アクセルは緩やかに開けるのでスムーズに発進できます。 ちょっと違うんだな。
例えば私の車の場合、1速5000回転は2速3500回転なので、
1速で5000回転まで引っ張る
=>クラッチ踏む
=>回転数は3500回転を維持
=>2速に入れる
=>クラッチペダルを踏み外す(半クラは使わない)
=>アクセル踏み込む
ですから半クラ状態でアクセルを踏むことはありません。
アクセルを踏むときは常にクラッチが繋がった状態。 自分は加速時ならクラッチ離しながらアクセル踏むって感じです。
減速時ならクラッチ踏んでシフトダウンしてからアクセルで入れたギアにあったエンジン回転にしてからアクセルから足を離してからクラッチ離すって感じです。
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