マニュアル車の方が燃費がよく、自分の好きなタイミングでギアチ
マニュアル車の方が燃費がよく、自分の好きなタイミングでギアチェンジができかつエンジンブレーキの効きがいいし無駄なフットブレーキを踏む必要がなくなるし、ギアの故障でも修理代がオートマ車より安いとコスパを考えたらマニュアル車ですよね?補足追記ですが、AT車は進化していくにつれてコストが上がってますが、MT車の場合はどうなのでしょうか?
全体的に見るとコスト面の軍配はMTですかね? その通りだと思います。エコ運転も加速重視の運転も思い通りにできます。
一般的に出回っている車のATではCPUに組み込まれたプログラムから外れた動作はしませんから面白味が有りません。
俺はMTでもATでも何でも乗りますが面白いと思うのはやはりMTです。
ただ、車を走らせるだけならATは楽です。
MTは欠陥だっていう人居ますが扱う人間の欠陥の補ったのがATです、それが進化して変速ロスが少なくなって直線加速ならMTでは太刀打ちできない車も有ります、でもまだ万能では有りませんからまだまだ発展途上です。 まぁ、内燃機関車が有るうちの楽しみだから今のうちに。
かく言う私はMT車買ったのは1台だけであとはAT車。
ATしかない車だったというのもあるし、妻の要望でとか。 大分前から燃費は大した差がない、だと思います。
途轍もなく上手なMT乗りなら燃費良いかもしれませんね。
私の乗っているメーカのATは2,3速からロックアップ、つまりトルコン介さずダイレクトに繋がります。
シフトチェンジも自分が運転するMTよりはるかに速いです。スポーツモードで運転するとエンブレもかなり積極的に効かせてきます。
故障やコストはMTに軍配ですね。
ですが、そんなことはどうでも良く、MTの醍醐味は、シフト、クラッチ、アクセル、ブレーキを駆使しての「俺が操縦してるんだ」感ではないですか。私、今ATですがMTに戻りたい派です。
ドイツなんかは15年前は新車の8割強がMTでしたが、今や7割がATらしいです。なんか悲しい。 機械に任せると、燃費悪いんですよね。 すいません
私はそうは思いません
ATでパドルシフトよくないですか?
燃費重視ならプリウスで おおっ、
知恵袋の自動車カテゴリーで稀にある的を得た質問ですね。
正にそうです。異論はありません。
ページ:
[1]