何でタクシーはアイドリングストップしないの?全然エコじゃない
何でタクシーはアイドリングストップしないの?全然エコじゃないし、1円の収益にもならない客待ち時間に燃費が無駄でしょ。 全国のタクシー業界団体では、加盟各社に対し、客待ち中のアイドリング・ストップを呼びかけています。例えば、一般社団法人 東京タクシー・ハイヤー協会では、「ECO DRIVE 地球温暖化対策」の一環で、都条例に従い、客待ち中だけではなく「無用なアイドリングをやめます」と宣言しています。
このページをご覧ください。
https://www.taxi-tokyo.or.jp/mecenat/eco_drive.html
一方で、タクシー専門サイト「タクシーサイト」では、下記のQ&Aページで客待ち中のアイドリングについて回答しています。これは、タクシードライバーの側からの回答でしょう。
https://www.taxisite.com/how/qa/47.aspx
しかし、いずれにせよ、客待ち中のアイドリング・ストップは、タクシードライバーの義務ですから、業界団体としてドライバーに対し徹底するよう指導して欲しいものです。 燃料会社持ちだし、GPS機器繋がってますのでバッテリーがあがる、夏は暑く冬は寒いー状態で客に乗らせるのは可哀想だ、いちいちストップしていたらそのたびにセル回すので燃料消費と故障修理代を比べた場合掛けっぱなしが良い。実際その機能は絶滅し新車に一切無いのです。 燃料がガスだからじゃない? 夏は暑く、冬は寒いタクシーに乗りたいですか?
真夏ならドライバーの熱中症リスクもありますしね。
ページ:
[1]