なんでマニュアルの良さがわからないんでしょうか? - マニュアルの良さが
なんでマニュアルの良さがわからないんでしょうか? マニュアルの良さが何かによります。例えば運転の楽しさというなら楽しいですね。
自分も若い頃は乗ってました。
運転の楽さならオートマですね。
それは事実と思います。
よくマニュアルにすることで事故削減につながる事がマニュアルの良さであるような記述が有りますが、それはマニュアルの良さでは有りません。
確かにマニュアルなら誤発進に関する事故だけは減らせるでしょう。でもマニュアルであることで搭載できない運転支援システムは多々有ります。
オートマ+運転支援の方がマニュアルよりも事故を減らせることは統計的に明らかです。
とした時に、マニュアルの良さは楽しさがメインです。サーキット走行なんかのガチ走りではマニュアルの良さは出ますが、それも最新のオートマタイプのトランスミッションには叶わない時代になりつつあります。
よって運転に楽しさを求めない人に対しては伝わらない、、、が答ですかね。 それぞれの好みで良いじゃないですか?
無理に理解を求める必要などありませんね。
ATが普及しているのは、事実として便利快適だからです。 通勤用の軽自動車がずーっとMTで、やっぱりこういう車はMTだぜと思ってたのが今のにCVT買ったら意外と悪くなかった(笑) 欠陥構造で低性能だから
普通は選ばない いや、シフトの「マニュアル操作」の良さはわかりりますよ?
それにクラッチペダルを介在させるか否かには
好き突きがあると思います。
また、トップギアのジェレミーはクラッチペダルを
洗濯板と表現したそうですが大半は洗濯機を使う、それだけの事です。 判らんわけでもないが 今乗っている車は DCTでパドルシフトも付いているので もういらない・・・・そんな気になってきました・・・・
ページ:
[1]