コイン500枚。至急お願いします。今朝会社に着いた時にルームラン
コイン500枚。至急お願いします。今朝会社に着いた時にルームランプを付けて探し物をし、そのまま会社に行ってしまい帰る時に消し忘れに気づきました。
時間で言うと8時半から18時半です。
帰る際はエンジンがかかったのですがウィンドウを閉める時にガタガタします。(開ける時は通常通りです)
またその後19時に外出したのですがその時も帰る時もエンジンはかかりました。
この場合明日の仕事終わりに車屋に見てもらった方がいいのでしょうか。
それともガタツキはしばらく走れば治るのでしょうか。
長文かつ乱文失礼しました。
ご教授お願いいたします。。 ルームランプ消し忘れ、エンジン始動して良かったですね。エンジン始動したのなら、大丈夫と思いますよ。心配なら30分位普通にドライブすれば、バッテリーは充電するのでいいと思います。
心配なのは明日朝一の始動です。
始動に問題なければ、点検の必要はないでしょう。
窓を閉める時のガタガタ?ですが、バッテリーと関係あるか無いか分かりません。
こちらも経過観察でいいかと思います。 今の車って、バッテリーセーバー機能で大概は30分後とかに自動OFFになるけど?
帰るとき消し忘れに気付いた(点いてた)ってことは古い車かな・・・
あと、エンジン稼働中の電装品の作動はバッテリーの役目じゃないので関係ないですね(バッテリーが常に電源だ、いいかえれば車のバッテリーは充電しながら放電してると思ってる人が、専門家を含めて腐るほどいますが、根本的に間違ってます)
古い車はレギュレーターの動きが渋くなってきます
何か悪影響があったんじゃないかと気にすると、前は気にならなかったことがよけい気になるのは、よくあることです(病は何とか) 半日ほどルームランプが付いていてもバッテリーが正常であれば何の心配もいりません。放電に関しても数十分も走れば充電されますので。
ウインドウに関しては、今回の件とは関係なく、たまたま同時に症状が出たのだと思います。 そもそもおクルマは何なんでしょうか?年式型式など???
最近のクルマの構造、システムは多種多様で、HVや普通のエンジンで構造が違います。
バッテリーを上げてしまってエンジンは掛かるものの、バッテリーの充電状態がかなり悪い(放電してしまっている)状態にあると思います。
放電状態なのでパワーウインドウを閉める時、モーターに負荷がかかりそのへんでカタカタ音が出ているのだと推測します。
車屋さんに持っていってバッテリーを充電してもらったほうがいいと思います。
最近のクルマは燃費を重視するため、充電制御車になっておりエンジンがっかかっているからといつでも充電している訳ではなく、バッテリー満充電までなかなか充電してくれません。
バッテリーを充電してもらうか、アマゾン等で中華製で二千円ちょっとから自動充電器が売っていますので、つけっぱなしで自動で充電してくれますので、一つ買っておいて損はしないと思います。
バッテリーの充電容量が少なくなって入ると思われますので、充電をしたほうがいいと思います。 エンジンがかかるのであれば特に問題はないと思います。
ただ、バッテリーの劣化が進んでる恐れがあるので、オイル交換などでの用事で車屋に行った際に、今回の件の旨を伝えてバッテリーテストを行ってもらうと良いと思います。
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