日本て自動車製造メーカーに言わせたらほんとうに取るに足らない小さな
日本て自動車製造メーカーに言わせたらほんとうに取るに足らない小さな市場なのですか。やたらと物知りさんのこういった意見が記事等に出ていますが多いに疑問です。軽四をバリバリ売って景気のいい会社がありますけど660って国内だけですよね売っているのは。それにちょっと昔ですが平成初期までは5ナンバーギリギリで車体を作っていたのじゃないんでしょうか。3ナンバーになると日本では税金が跳ね上がるからって。国内など取るに足らないのならそんなことやる必要はないのじゃないんでしょうか。あとはウインカーなど国内は専用の配置にするのも必要ないように思えますけどね、取るにならない市場だと言うのなら。本当に日本国内って取るに足らない小さな市場なんですか。 いえ、まだまだ市場規模は減少しているとは言え、立派な市場ですよ。何より工場から船に乗せなくても売れますし、まだまだ日本人お金持っていますよ。
だから無視できない市場ですよ。 取るに足らないってことはないだろうけど、「日本」と「日本以外」を比べたら、大きな差があるのは確かですね。
そりゃ1億ちょっとしか人間いないんですから、出る台数も限界があります。
軽自動車をたくさん売っているというとスズキかダイハツですが、どちらも東南アジアで非常に強いメーカーです。
たとえばスズキ、昨年度の世界累計販売台数は約317万台、その内日本での販売台数は約67万台。
海外向け販売としてはインドが大半で国外販売台数約250万台の内インドが約180万台です。
スズキに限って言えばインドが最も強いということになりますが、インド以外の国外販売は約70万台。日本とそう変わらない台数です。
これで日本での売り上げがなくなったら、結構しんどいと思います。
お膝元は知名度もあって信頼度もあるので商売しやすいですし、マーケティングの面で非常に有利です。輸送コストもそうですね。今は為替の問題もあるし、関税の問題もある。国内で作って国内で売る分には、為替も関税も大きくは関係ないですからね。
日産やスバルのように、国内市場を蔑ろにしている(そのつもりはないのかもだけど)メーカーもありますが、スバルは北米で売りがしっかり立つからいいんでしょう。日産はよくわかりません。笑
そういう意味では、日産やスバルは日本を取るに足らないと思っているかも。たぶんそうじゃなくて「日本市場はしんどいなぁ…」でしょうけど。 例えばトヨタだと販売台数の5分の1は日本です。
アメリカの2分の1の台数で、ヨーロッパエリアの合計より日本の方が多いですね。
軽は日本のみではないです。
前のクラウンは日本専用でしたが今は輸出優先の作りですね。
日本専用に作る必要も無いので世界共通化が進んでますね。 国内だけでは儲かりませんよ
輸出や現地生産があるから
経営が成り立ってる。
日本は超高齢化が進んでる訳で
保有台数も減る一方だし
少子化なんだから子供も増えず
免許取得率だって下がる一方。
そんな国内より高額な車が売れる
海外に注力するのは当然の事
アメリカ、中国、インドなどの
アジアの市場は魅力的です。
昭和時代の日本の様に
勢いのある国があるんだから。
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