車のバッテリーの充電について教えてください。よく、バッテリー上がってジ
車のバッテリーの充電について教えてください。よく、バッテリー上がってジャンプスタートさせた後、1時間も走れば大丈夫だからって言いますよね。
それって走らずにアイドリングだけでも充電されていったりするものなのでしょうか? トヨタのハイブリッド車以外の車として回答します。
アイドリングでも充電されますが、エンジン回転数が低く発電量が少ないため、走行中より充電量が少なくなります。
同じ1時間でも、走行中のほうがエンジン回転数が高いので、発電量が多く充電もたくさんできます。
例えば、次のように考えられます。
◆バッテリーの劣化状態 90%(10%劣化)の場合
・1時間のアイドリングで 25%充電
・1時間の走行で 40%充電
・満充電するには3時間以上の走行、または5時間以上のアイドリング。
スマホの充電でも分かるように、充電のペースは一定ではありませんので、車のバッテリーを満充電して理想的な状態まで回復するには、長い時間がかかります。
実際には、車種、バッテリーの種類、劣化具合、バッテリー温度などにより、満充電にかかる時間が違いますので、上記の時間は参考程度にしてください。
『1時間も走れば大丈夫だから』と言うのは、最低でも1時間走れば、半分近く充電できるから、次回エンジンがかからなくなる可能性は低い、というだけで、理想的な満充電はできません。
スマホに例えるなら、40%充電した時点で充電ケーブルを抜くようなもので、満充電したときに比べたら、電源が切れるのも早くなるのと同じことです。
車のバッテリーは、できる限り満充電を維持しておくことが理想です。
普段から充電残量が減った状態が続くと、悪条件(短距離走行の繰り返しなど)が重なった時にエンジン始動できなくなりますし、バッテリーの寿命も短くなります。
車のバッテリーには、スマホのバッテリーのような充電残量を数字で表示する仕組みがありませんので、普段から充電残量が減らないように、短距離走行の繰り返しなどの悪条件を減らす工夫をお勧めします。
買い物はまとめ買いをして、お店に立ち寄る回数を減らすと効果的です。 バッテリーが正常でオルタネーターも正常なら、一晩くらいかけっぱなしにしておいてください。
時々、バッテリーまたはオルタネーターがダメで、バッテリー上がりのことがあり、そのような場合は当たり前ですが充電できません 上がったバッテリーを充電器で普通充電しても6時間前後かかります。間を開けず1時間の走行を繰り返していればいずれ充電されてバッテリーは回復するが間をあければまた上がる可能性があります。 わたしは、バッテリー上がって、ジャンプスタートでもできないくらい電圧が下がってしまいました。
結局諦めてレスキューに始動していただきました。
その時にこのまま1時間くらいはエンジン切らないで下さいといわれました。
もしそれでエンジン切って再始動出来ないとき、または翌日になって再始動できない場合はバッテリーがお亡くなりとのこと。
と説明受けました。
最近の車は充電制御が入ってますので、よほど旧式でなければ、それで十分なようです。
またそのとき説明受けたのは、アイドリングで充電中はエアコンやライト等は全てオフにして付けないで下さいと説明受けました。
もし走る場合はアイドリングストップをオフにして1時間以上切れないようにしてください。
と説明受けました。
わたしは1時間以上アイドリングしたあと、アイドリングストップをオフにして、最寄りのカーショップに向かい万が一充電されてなくてもバッテリー交換できる状態でエンジン切りました。
幸いバッテリーは死んでなく大丈夫でした。 > 1時間も走れば大丈夫だからって言いますよね。
そう言われるのは、アイドリング1時間では足りないから アイドリングだけでは十分に充電されません。
ページ:
[1]