シエンタ Sientaのガソリンとハイブリッドではどちらの加速がいいですか? -
シエンタ Sientaのガソリンとハイブリッドではどちらの加速がいいですか?他にスライドドアのコンパクトミニバン、4WDでおすすめ教えてください。
子供2人、今はまだ保育園ですがもう何年かしたらちょっと広い車が欲しいので検討中です。補足と思ったらシエンタ Sientaハイブリッドには4WDは無いんですね。
4WDで坂道でもそこそこ加速がいい、低排気量の車を教えてください。
ダウンサイジングターボがいいんだけどちょうどいいのが無いんですよね。 スタートからの加速性能ならハイブリッドモデルでしょう。
エンジンが不得意な低回転域をモーター駆動で走れるのですから。
ただ、ハイブリッドモデルのエンジンは燃費を重視してアトキンソンサイクルで非力化されています。(その分をモーターで補うのですけど)
ガソリンモデルは中高速域はハイブリッドモデルのエンジンのような非力さはありません。
中高速域での加速性能はガソリンモデルの方が上です。
実際に走らせる走行環境で加速感は異なりますから、試乗して個人の感覚で比較するのが一番です。
車の性格から街乗りがほとんどしょうから、ハイブリッドモデルの方が良いと思いますけど。 <<シエンタのガソリンと
ハイブリッドではどちらの加速がいいですか?>>
その手の車に、加速性能を求めてどうするの??
ミニバンというカテゴリー自体が、
もったり走りじゃないの???・・・
遠心力モロにかかるし・・・横風モロ影響・・・
転倒しやすいし・・燃費悪いし・・乗り心地も悪い。 トヨタのハイブリッドは構造上普通のガソリン車の4WDの様に動力を前輪と後輪に分配するのが簡単ではないんですね。4WDにするには主動力とは別に後輪にモーターを追加することになり、高価になってしまうのです。
そのためトヨタでは大衆車の4WDはガソリン車になってしまう。
今度出るSUVのC-HRも4WDはガソリン車のみ。
トヨタ以外の他のメーカー(トヨタから技術供与を受けているメーカーは除いて)のハイブリッドはガソリン車と同じように主動力を前後に分配できる構造ですから、ハイブリッド車でも4WDは比較的簡単に可能です。
コンパクトミニバンではシエンタとフリードしか選択肢は無いでしょうからハイブリッドの4WDというならフリードしかありません。(ただ知恵袋では猛烈なアンチホンダがいて、あることないこと言って攻撃してきますけどね) フリードが良いんじゃないですかね。 ハイブリッドのミッションの問題が完全に解決しきっていない気がしますが、現状でベストなコンパクトミニバンはフリード。フリードにはハイブリッドの4WDもあります。6人以上乗せる事が無いなら荷物がたくさん乗るフリード+も選択肢に入れてもよいと思います。
週刊プ~イボーイに、ちょっとやり過ぎ感はありますが試乗記も載っています。 シエンタの他には
ホンダフリードがありますね。
これはハイブリッドでも4WDありますよ。
こちらを参考に
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/driving/
ハイブリッドミニバンにも、4WDをラインアップ。
リアルタイムAWD〈インテリジェント・コントロール・システム〉
子育ての方にはとてもオススメできる車ですよ!
楽しいカーライフを!!
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