ATに乗っているくせに「MTはいいね」とか言う奴てなんなので
ATに乗っているくせに「MTはいいね」とか言う奴てなんなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなにMTがいいのならMTに乗ればいいのにと思うのですが。
よく分からないのですが。
AT率99.99%の日本ですが。
日本人のほぼ全員がATに乗っているということになりますが。
ATに乗っているくせに「MTがいい」などとAT限定免許を馬鹿にしたり。ヒール&トゥが出来ますとかマウントを取る奴てなんなのですか。
ATに乗っているくせに。
と質問したら。
MTに乗りたくてもMTの車種がない。
という回答がありそうですが。
なにげに日本車てMTが多いのですけど。
それはそれとして。
ミニバンやSUVのATに乗っているくせに。
「自分はMTが乗れます」「MTは気持ちいいです」などとMT自慢しだす人てなんなのですか。
MTに乗っていないくせにMTの自慢をする奴てなんなのですか。
余談ですが。
ATに乗っているMT信者てなんなのですか。
昔乗ってたとか、漫画の見過ぎだろ! ハイゼットの MT 仕様は、安全で乗りやすいです。価格も現行の車では、最も安い部類だろうと思われます。
しかし私には買えませんし、買えたとしても買いません。
たまに借りて乗るだけです。
ATでも、ハイゼット以外に乗る気はしません。
プリウスを借りて乗ったときは、飯塚事件をおこすんじゃないか?と、
怖くて、おそるおそるでした。
それぐらいハイゼットは非常に運転しやすいです。ハイゼットで大破事故とか聞いたことがないです。
ダイハツの回し者ではありません。
ダイハツのエンジンポンプは組み立てるとき初めて見たのですが、あまりにもショボくて笑いました。まあ、安いから仕方ないか。
質問者や他の回答者の内容を見る限り、 MT=スポオツタイプ、ないし
ミドルレンジ的なイメージがおありなようですが、
昔は軽自動車もだいたいMTだったのだし、今でもハイゼットのように、
軽でもMTのものもまだ存在します。
ググったら MT仕様は AT 仕様より少し安いようです。
実質燃費も、ATより若干良いです。
燃費を電子制御でコントロールしている最近のAT車は燃費が高めですが、
ハイゼットのようなローエンドだと AT の燃費は低いです。
ハイゼットAT仕様は、市街地でも 山間部でも 15km/L いきません。
というより変わりません。
50km/h で 3速ギア感覚なので山間部でも燃費が有利にならないです。
ハイゼットMT仕様だと、もちろん MT なので、30km/h で 3速、
40km/h で 4速、 55km/h でトップギアにいれると、
山間部では 20km/L の燃費がだせます。市街地でも 18km/L いけます。
このようにローエンド帯の場合、MTの方が慎重に運転すれば燃費いいです。
ただし当然ですが、アクアなどミドルレンジ以上の ハイブリッド車には逆立ちしても勝てません。
SUVのMTでも、MTである限り、たいして燃費は変わらないでしょう。
ググったら、30km/L とかワケのわからない数値がかかれていますが、
カタログスペックにしか思えません。MTで 30km/L も出るなら、
自動車会社はハイブリッドカーなんてこの世に出してないでしょうから。
とはいえ今の車は MT でも便利で、昔の車とはまったく違います。
たとえばパワーステアリングです。
たとえば昔のダットサン(割と小さい車)のハンドルは、今の2トン車(トラック)のステアよりも硬くて、非常に驚きました。
まあ、車が好きな人は、昔のああいうのに乗るんでしょうな。
私は全く車には興味ありません。なので車に1円も使ったことがないです。
最近は徒歩や自転車です。 誰もが必ずしも自分の乗りたい車に乗れるとは限らないのではないですか。
乗りたい車と乗れる車は違う事も多いです。
「本人はスポーツカーがいいけど、家族がいるからファミリーカーに乗っている」
「本人はMTがいいのだけれど、様々な事情でATにせざるをえない」
という人は少なくないと思います。
例えば親とか家族と共有の車で、その家族がAT限定免許。かといって車を複数持つ経済的余裕も保管場所もない、とか。
質問者さんがどちらにお住まいかわからないので一般論のつもりで話ます。
その人が暮らす地域にもよりますが東京などの大都市だと、複数の車を保管駐車する土地を買うなり借りるなりする代金だけで、けっこうなお金がかかります。
そもそもそういう地域ではたいてい電車やバスがたくさんあるので、車がなくとも日常生活にはなんら支障がない。
そうなると車は単なる趣味という事になります。
独身なら趣味に大金をつぎ込む事も可能かもしれませんが、養う家族がいる人ならそういう訳にもいかないでしょうし。
まあ土地が余ってる地方、土地代が安い地方などはまた話が違ってくるかもしれません。
あと東京などの大都市だといたる所に信号があり(100m走る間に信号3つとか珍しくないです)、いたる所で渋滞してますから「本当はMTがいいけど、クラッチ操作があまりにしんどくて足が痛くなるから、妥協してATに乗る」という人もいます。
あくまでそういう場合もあるーという話です。 昔乗っていたからそう感じるのです。マニュアル車の操縦感覚はやっぱりいいです。でもオートマ車の気楽さに負けただけの話です。 マウントを取ろうとも思わんし自慢にもならんし。昔はそこら辺のオバハンだって皆、子育て一段落したから仕事のためってーんでマニュアル車で教習を受けとったんだから。
アイツら命懸けで出産しとるからキモが据わっとる。坂道発進で排気口から黒煙をあげ駆動輪を空転させ白煙を上げて駆け上がっとったぞw
マウントや自慢に感じるのは全て劣等感と嫉妬からだ。限定条件がある限りマニュアル車を借りて乗ることすらままならないが、限定解除さえしてしまえば劣等感の呪縛から解き放たれるのだ。
またマニュアル信者はマニュアル車を崇め奉っとるわけではない。オートマ車を信用していないだけだ。 コウモリ・・といいたいところですが
実際、レアケースではMTが良い場合もある。
MFゴーストではカート出身なのに選択肢がなかった
訳ですが、事あるごとにMTの欠点も多数、指摘しています。
(スープラに乗り換えられるのにしなかったのは漫画の都合)
この点は拓海がドリフトしたくてしてるわけじゃない
と言ってるのと似ているんじゃないでしょうか?
実際。他人に見られて称賛されないならば
MTもドリフトも飽きますよ、実際。
大舞台は須らくATですしね・・
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