中古車店から中古車を購入しました。 - 購入前には気づきませんでしたが、納車
中古車店から中古車を購入しました。購入前には気づきませんでしたが、納車の時になってフロントに1cm長のヒビがあることに気づきました。
ヒビについてクレームを言うと、補修済みだからそれ以上はヒビは広がらないと言われましたが不安です。
ヒビについては購入前や契約時に説明はありませんでした。
こちらが気づいたから向こうも話したという感じ。
普通はヒビがあれば契約前に販売側から言うものなんじゃないのでしょうか?
また、フロントは交換してから販売するものじゃないんですか?
整備不良の車体で走行し続けることは道路交通法違反になりませんか?
納得がいかず、質問させていただきました。
中古車販売や、道路交通法に詳しい方よろしくお願いいたします。 >また、フロントは交換してから販売するものじゃないんですか?
何か勘違いされていませんか?
中古車は「現時点」の状態で貴方が欲しい!と買う商品ですよ。
契約前に貴方が指摘しないのは「この程度のヒビ」なら直さなくてOKと貴方が妥協」したから何も言わなかった。と判断されます。
ヒビが気になる人は…このヒビ直したら幾ら掛かります?と具体的な話をします。
>整備不良の車体で走行し続けることは道路交通法違反になりませんか?
別にボディが飛び出してる訳でも無いのですから整備不良ではありません。
>普通はヒビがあれば契約前に販売側から言うものなんじゃないのでしょうか?
いえ、そんな事を言えば、線キズも全て言う必要性が出てきますし、洗車キズなんて見たら分かる事も洗車キズが多いんです!と言う必要性が出てきませんか?
中古車は「この車どうですか」と貴方に確認して貰って、貴方の疑問、不満な点を店と相談して納得して契約しますから、貴方が何も言わないのであれば、それは貴方に感覚では「許容範囲」となります。 1センチ程度じゃあ特に説明もないと思います、特に現物を確認して購入しているのですから見学時に傷がわからないように隠してあったなら悪質ですがそうでなければあなたの見落としです。
ちなみに明らかに視界を遮る場所であれば違いますが、そうでなければ整備不良ではありませんので告知義務もありません。
本来ならクレームではなく相談から始めるべきでしたね。
あなた「ここにヒビがあるけど大丈夫ですか?」
店「補修済みなので大丈夫です」
あなた「補修済みなんですね、ヒビが広がった場合はどうなりますか?」
って聞くべきでしたね。
まあ広がったら自費で直して下さいと言われるとは思いますけ、運が良ければいくらか負担しますよと言ってもらえたかもしれません。 一般的には聞かれなければ答えないし現状問題なければ直して売ることはないよ フロントとはフロントガラス?
ページ:
[1]