at限定が出来たせいで交通事故が増加傾向になってるってことはないで
at限定が出来たせいで交通事故が増加傾向になってるってことはないですか? 去年まで順調に減ってきてるので、それはないですね。ただ全員が未だMT車に乗っていたらもっと減っていた、かもしれませんね。
ここんとこ増えているのは、ながら運転、交通量増、高齢者事故増、違反増、だそうです。
MT車になればスマホゲームしながらってのは撲滅できるかも。 単純に比較はできません。
MT全盛期は走り屋紛いのドライバーが無謀運転して事故を起こしてました。
ATが好まれる現代においてはそのようなドライバーが激減してますので、単純な事故や死亡者数だけでATとMTの事故率や死亡率を比べることはできないと思います。
結局のところ、減ってる事故は減って増えてる事故は増えてると言うのが正解ではないでしょうか?
スマホ運転などは昔のMT全盛期にはスマホ自体存在しなかったのでこれもまた比較できない部分。
ただ、簡単に乗れる車を「危険な物を走らせている」と言う自覚も無く適当に走らせてる人は増えたと思います。
そこは危惧する部分ですね。
まぁ、昔の無謀運転ドライバーよりはマシと言えばそうも言えるのかも知れません。 アクセルとブレーキの踏み間違いで事故になったニュースでMT車を見たことがないですし、
普通に考えてもMT車でまずアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は起きませんから
その分だけは実際に事故は起きているわけですから、操作は簡単だけど危険なat限定が出来たせいで交通事故が増加はしているでしょうね。 下手くそは確実に増えた むしろ減ってるのでは?
減ってる理由は道交法の規制が厳しくなって民度が上がったことが一番の理由とは思います。
AT車とMT車では事故の種類が違ってくる?とは思いますが、MT車なんてほとんどお目にかからないのでわかりません。 鳥取環境大学 情報システム学科 鷲野翔一先生の研究で、オートマチック車(AT車)とマニュアル車(MT車)の事故比率比較のデータが在ります。
車百台あたりの事故数では、AT車は約2%、MT車は約1.25%という結果となっており、AT車はMT車の約2倍に近い事故を起こしているという事が判りました。
詳しくは・・・https://rac.tokyo/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/#:~:text=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
特に、MT車なら 前に出るためにはクラッチ操作が必要なので、2ペダルのAT車に起こりうる「ペダルの踏み間違いによる急発進(後退含む)」は、起こり難く、事故も起き難い訳です。
ページ:
[1]