トラック TRUCKホイールボルト、ダブルタイヤの場合ボルト負荷どうなります - リヤはナ
トラック TRUCKホイールボルト、ダブルタイヤの場合ボルト負荷どうなります リヤはナットがちゃんと締まってまってて、ホイールやホイールの当たり面が正常なら、それほど負荷はかからないと考えます。 トラックのダブルタイヤにおけるボルト負荷は、タイヤの配置や使用条件によって変わります。ダブルタイヤは荷重分散を目的としており、ボルトには均等な負荷がかかるよう設計されています。ボルトの長さや太さ、材質も影響し、特にリヤホイールでは耐荷重を考慮した設計が重要です。適切なトルクでの締め付けが安全性に直結するため、トルクレンチを使用して正確に締めることが推奨されます。ボルトの劣化や緩みは事故の原因となるため、定期的な点検が必要です。 ダブルタイヤの場合、ホイールボルトに掛かる負荷は増加する傾向にあります。・ダブルタイヤは重量が2倍になるため、ボルトに掛かる荷重も増加します。
・また、ダブルタイヤの場合は振動や衝撃が大きくなるため、ボルトへの負荷も大きくなります。
・そのため、ホイールボルトの増し締めや定期的な増し締め、摩耗や損傷の点検が重要になります。
・メーカー指定のトルク値を守り、適切な締め付けと点検を行うことが大切です。
ページ:
[1]