ロードバイクの改造について質問です。現在ロードバイクのカスタムを少しずつ
ロードバイクの改造について質問です。現在ロードバイクのカスタムを少しずつしているのですがプーリー交換でお聞きしたいことがございます。
11速105リアディレイラーにテンションプーリーにデュラエース、ガイドプーリーにアルテグラを取り付けようと思うのですがプーリーは統一しておいた方が良いのでしょうか? たしかデュラのプーリーケージの形状は
105やアルテと違っていて
プーリーも違う
デュラのプーリーを105やアルテにつけると
逆に回転が悪くなった気が…
プーリーを支えるところというか、挟み込むところの形状が異なる
出っ張りがプーリを挟み込むようになっていて
デュラはそのでっぱりの直径が小さくて
105とアルテは大きい
なので105やアルテのケージにデュラのプーリーを入れると
余分なところも抑え込むようになってしまって回転が悪くなる
だった気が…
なのでプーリーはアルテでそろえておいた方が無難 互換性の話するのなら品番で語ってください、
105でも5800もR7000もありますしSSもGSもあります
それぞれスモールパーツ表に互換性表が載ってます
>11速105リアディレイラーにテンションプーリーにデュラエース、ガイドプーリーにアルテグラを取り付けようと思うのですがプーリーは統一しておいた方が良いのでしょうか?
R7000にはR8000のプーリーが使えますが
デュラは使えません
全てはシマノのマニュアルに記載されてますので聞く前に検索してください
互換性のない物は使わないでください
https://si.shimano.com/ja/
https://si.shimano.com/ja/manual/search?input_model=RD-R7000
https://si.shimano.com/ja/pdfs/ev/RD-R7000-GS-4338/EV-RD-R7000-GS-4338B.pdf プーリーなんて付いてりゃ良いんです。なんだって良い。
ビッグプーリーだのベアリングが入っているだの、正直、ほぼ関係ないですよ。
昔の変速機なんか、歯がついていない鉄のプーリーだったりしましたが、何の問題も無いです。
極端な話、「プーリーをどうしようか?」なんて悩む時間は無駄です。
そんな時間があるなら、変速機とチェーンを常に綺麗にして潤滑しておく作業に充てるべきだと思います。そっちの方が、余程、走りに対して効果的ですよ。
※画像は、ユーレー・ズベルトのプーリー。ギザギザが無い鉄の輪っかだけです。 同じ変速段数なら問題ないですけど、普通は上下ペアで売ってます。 互換性ないです。
シマノ公式の見解です。 合わせる必要も知恵袋の許可も、セオリーも効果も全てどーでも良い
やりたいようにやるのがカスタムです
他人様のご意見伺うようならカスタム(笑)なんか辞めちまえって話しです
仮に今回失敗した所で「たかが」プーリーごときで破産しないでしょ?
金がもったいないから失敗したくない?
そんなケツの穴小さい人もカスタム禁止ですよ
ムダな事やるのが楽しみなんですから
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