ホンダ Honda現行フィット FITや現行ヴェゼル VEZELのエアコンスイッチ類が物理ボタン
ホンダ現行フィット FITや現行ヴェゼル VEZELのエアコンスイッチ類が物理ボタンになったりシフトレバーがレバー式になったのは、先代のタッチパネル式や電子式の使い勝手が悪かったからでしょうか? エアコン操作パネルは使い勝手が悪かったからだと思います。目視しないと扱えないものを何でクルマに採用したのかと。シフトレバーは使い勝手が悪かったというよりも、新しい操作が市場に受け入れられなかったのだと思います。今まで慣れ親しんだ、誰でも扱えるインターフェイスが望まれたと。 前の型のウェゼルAWDを現場で使用していますが、シフトは入れたつもりが入っていなくて空ふかしとかあります。急いでいる時なりがち。タッチパネルは温度調整などは走行しながらは危険です、結局走りながら安全な方法とシフトミスをしない方法になってきているのかと!アウトランダーPHEVは回すダイヤル式なので走りながら余裕で出来ます。
個人的にはサイドブレーキもワイヤー式がいいです。
プリウスとかもあのシフトのせいで事故多いと思いますよ。 先代のタッチパネルは使い難いという評価は多いですね。 ホンダの現行フィットやヴェゼルでエアコンスイッチが物理ボタンに、シフトレバーがレバー式に変更されたのは、先代のタッチパネル式や電子式の使い勝手が一因と考えられます。運転中の操作性や直感的な操作が重要視され、物理ボタンの方が使いやすいという意見が多かったため、顧客のニーズに応じた改良が行われたと推測されます。 ホンダの現行フィットやヴェゼルでエアコンスイッチや操作系が物理ボタンやレバー式に戻された理由としては、以下の点が考えられます。
・先代のタッチパネルやタッチセンサー式の操作性が悪かったためです。運転中に視線を道路から逸らさずに操作しづらく、安全性に課題がありました。物理的なスイッチやレバーなら手探りでも操作しやすいです。
・タッチパネルは指紋が付着しやすく、汚れが目立ちます。物理ボタンやレバーの方が清潔感があります。
・タッチパネルは操作感がなく、ボタンを押した感触が分かりづらいことがあります。物理ボタンやレバーなら確実な操作感が得られます。
・タッチパネルは故障した際の修理コストが高額になる可能性があります。物理ボタンやレバーの方が安価で修理しやすいです。
このように、使い勝手の良さと信頼性を重視し、より直感的で安全な操作性を追求したことが、物理ボタンやレバー式に戻した理由だと考えられます。
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