車のコーティングって色々ありますが、自分で施工することを考えない場合、
車のコーティングって色々ありますが、自分で施工することを考えない場合、どんなコーティングが良いのでしょうか??ポリシラザン?レジン?シリカ??
色々成分があり価格も様々ですが何を重視して皆さんは選んでいますか??
汚れのつきにくさ、傷のつきにくさ、イオンデポジットのつきにくさ、塗装の保護等々ありますが、わたしは洗車はちゃんとする方なので、傷のつきにくさ、イオンデポジットのつきにくさを重視したいです。
どんなコーティングがオススメでしょうか??
キーパーのダイヤモンドキーパーとかやってれば基本間違いないんですかねぇ...
コーティング界隈は何となくプロの言われるがままって人が多くて詳しく知ってる人が少ないイメージです。。。 お勧めするとしたらセラミック系ですね。
GTECHNIQのクリスタルセラムブラック。
膜厚も硬度もあり傷が入りにくくトップコートは撥水です。
メーカー:https://www.gtechniq.jp/crystal-serum-ultra/
参考:https://www.youtube.com/watch?v=zTXmUeYFqGI&t=630s
もう1つはFEYNLABのHEAL PLUS。
膜厚10μあり自己修復もしてくれます。
こちらは疎水になります。
メーカー:https://feynlab.jp/contents/heal-series/
参考:https://www.youtube.com/watch?v=u7GUYFhaqes&t=619s
耐傷というとこで、やはり膜厚があるほうが有利です。
デポジット対策としては、撥水≒疎水がいいと思います。
超撥水になると水玉が細かくなりすぎて流れてくれないんですよね。
親水系もホースでキレイに水をかければ引いてくれますが、雨のような
濡れ方だと水玉がそのまま残ります。
前の車にgtechniqを施工してましたが、かなり気にいってました。
今は自分で色々考えて作業するのが楽しいので硬化系のコーティングは
卒業しましたが、もしやるならどちらかにすると思います。 キーパーは、お勧めしません
大量生産でコーティング剤は、安く 施工作業は、講習会を数日受けたような素人です。
御近所の個人のコーティング業者へ行き コーティングについての違いなどを説明受けて どれが良いかを認識してください。
コーティングの職人(プロ)なので キーパーの素人とは違います。 洗車はちゃんとする方らしいので、
一度こちらを参考にしてみては。
ワックスウォッシュさん。かなり有名な方です。
https://youtu.be/Htoga6U035w?si=4ZT44bYHomcXQYaw 車のコーティング選びでは、汚れや傷の付きにくさ、イオンデポジットの防止、塗装の保護が重要です。特に傷やイオンデポジットの防止を重視するなら、プロの施工を受けることが推奨されます。キーパーのダイヤモンドキーパーは信頼性が高い選択肢とされていますが、最終的には個々のニーズに合わせた選択が重要です。コーティングの効果や必要性については、専門家の意見を参考にしつつ、自分の車の使用状況に合ったものを選ぶと良いでしょう。 コーティングの選び方については、以下の点を重視するのがおすすめです。
・傷つきにくさ、イオンデポジットのつきにくさを重視するなら、ガラスコーティングがおすすめです。ガラスコーティングは硬度が高く、耐傷性に優れています。
・汚れがつきにくさを重視するなら、撥水性の高いフッ素系コーティングがおすすめです。水や汚れを弾きやすく、メンテナンスが楽です。
・塗装の保護を重視するなら、ポリシラザンやレジンなどの有機系コーティングがおすすめです。塗装を保護し、艶を長持ちさせる効果があります。
ダイヤモンドキーパーなどの有名メーカーのコーティングは、総合的に高い性能を持っています。ただし価格も高めなので、用途に合わせて選ぶ必要があります。
コーティングの選び方は、用途や重視するポイントによって変わってきます。プロの意見も参考にしつつ、自分の用途に合ったものを選ぶのがよいでしょう。
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