【輸入車】アウディのV8エンジン搭載車で「ダブルクラッチ良いですね〜」と雑
【輸入車】アウディのV8エンジン搭載車で「ダブルクラッチ良いですね〜」と雑談している人がいたのですが、ダブルクラッチって何ですか? 「ダブルクラッチ」はこれです。https://www.webcg.net/articles/-/19306
おそらくその会話のはこっちでしょう。
「デュアルクラッチトランスミッション」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 その会話から想定すれば 多分 DCTの事だろうと想像できます。
アウディの車は 現在 マニュアル車を除き DCTの変速機です。メルセデスも
BMWもVWも ATやCVTより DCTの車の方が多いです。
デュアルクラッチトランスミッションの略で 偶数のギアーと奇数のギアーに分かれ 二つのクラッチを持っていて 奇数のギアーで走行中には 偶数のクラッチがスタンバイしており 瞬時に変速が行われ マニュアルより短時間でスムーズな変速が可能であり トルコンATやCVTの様な滑りも介在しないため
速く ロスなく 車が加速します。 ダブルクラッチトランスミッションとは、2つのクラッチを備えた自動車用の変速機のことです。一方のクラッチが現在の歯車段と係合している間に、もう一方のクラッチが次の歯車段と予め係合することで、スムーズでショックの少ない変速が可能になります。
・伝統的な自動車用トランスミッションに比べ、変速ショックが小さい
・燃費向上効果がある
・スポーツ性能が高い
などのメリットがあり、高級車や高性能車に多く採用されています。アウディのV8エンジン搭載車にもダブルクラッチトランスミッションが搭載されていることが多いため、その利点を雑談で話題にしていたのだと思われます。 ダブルクラッチとは、トランスミッションの一種で、特にスポーツカーや高性能車に用いられる技術です。このシステムは、シフトチェンジをスムーズに行うために、クラッチを二回操作することでエンジン回転数を合わせ、ギアの入れ替えを迅速に行います。これにより、加速性能や運転の楽しさが向上します。アウディのV8エンジン搭載車でもこの技術が採用されており、運転のダイナミクスを高める要素となっています。
ページ:
[1]