残価設定ローンで3年後の残価を500万で設定したとして返却時期
残価設定ローンで3年後の残価を500万で設定したとして返却時期になったら販売店とは違うとこで売却した方が得することが多いというのは本当ですか?他で800万で売れたら差額の300万は貰えるということで合ってますか? 人気車種であれば、買取店などで売った方が得をすることが
多いと思います。
買取店との差額は貰えます。
例えば、
1000万円の残クレで3年契約し、残価が500万円とすると
3年間で支払いのは、500万円+1000万円の3年分の利子
3年後に500万円を払うか、車を返却する。
車を売って500万円払うことも可能なので、800万円で売れ
たら、300万円貰えます。 流石に300万円の差が出る事は無いでしょうが、理屈としては合っていますよ
なお、ここ数日の間にも似たような質問があり回答しております
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11306140016
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11306556801 下取りの前払いなので 150万円が155万円になった その程度の差です。
先の事は分からないので 平均レベルより悪い状態の査定にしていますので
普通は引き取り価格は上がります。もちろん 同じ店でも下取り価格は
変わるんですよ もちろん状態がとても悪ければ追い銭になる事も稀にあります。 トヨタやHONDAだとそうなります。私は今年の1月にランクル300ZXを売却しました。購入は残クレでしたが、ビッグモーターで残債を全て処理してもらい、差額にして数百万円振り込まれました。 返却時期のちょっと前くらいに買取業者に売る、いいと思います。
買取業者とは差額のやり取りのみ。手続き等は買取業者にお願いする。自身は一括清算時の支払金額と振込日を記載した書類をファイナンス会社から貰って、業者に連絡。
必ず高いとは限らないです。リセールが悪いもしくは市場の評価が下がり基調の車はディーラが高い場合も確率ゼロではない。
私の場合は、大抵ディーラの方から「うちだと~~万円しか出せないので、買取に出した方がいいです。」って言われます。ディーラにとっては、返却されるメリットないらしい。
ディーラに返却するときも、カスタム、事故、走行距離いずれも通常と同じルールでの査定なので、好きにしてって感じです。
リセール悪い車を事故車にして、返却時バンパー要交換の時には、流石にディーラの査定の方が高く、残価設定のマイナス5万円でした。
はっきり言って、ディーラより300万円も高いという状況は考えられないかなぁ。 時期が来た時に手放す場合は、その残価分を一括で支払い名義を自分に変えてから売る方法と、買取り業者に売却確約→立て替え→相殺→差額から手数料引かれた額で納得する方法と、そのままディーラーに返す3パターンですね。
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