セダンの小回りの効かなさとは、実際どの程度ですか? - セダ
セダンの小回りの効かなさとは、実際どの程度ですか?セダン(カムリなど)を買おうと思っているのですが、免許を取得してからは軽自動車しか運転していません。教習車はマツダのセダンだったと記憶していますが…。感覚は忘れました。
皆が言うほどセダンは不便ですか? カムリに乗っています。
まぁ確かに小回りはききませんが普段の生活で困ることはありません。
転回しようとすると片側2車線では厳しいですが、事前に道を調べてそもそも転回しないような道を通ればその問題もないです。
最近特に不便だと思うところは駐車時です。
場所によると思いますが、最近の駐車場は間隔が狭くて横の車が近いです。
基本車があまりいないところにとめますが、満車であったり、雨の日は不便に感じることが多いです。 たしかに、カムリは最初、回れない!!って思ったけど、結局は慣れですよ。 セダンかどうかは関係ないです。車のサイズと駆動方式で大体決まります。 ・セダンに限らず、車体が小さい車ほど小回りできます。
・FFよりもFRの方が、ハンドルが大きく切れて小回りできます。
・大半の車は後輪は固定ですが、中には後輪も前輪の様に舵が切れて小回りできる車種があります。 軽乗用車からの乗り上げで、カムリと似たような小回り(5.5オーバー、)のコンパクトカーに乗っています。
軽自動車と1m以上も小回りが違いますが、なんとか慣れました。他の方が運転すると、街乗りコンパクトカーなのに小回りが利かないと言われます。同じ車種のコンパクトカーと作りが一緒ですが、タイヤサイズの標準が元々異なるため。タイヤサイズが上がればその分、小回りが大きくなる。しかし、カムリはコンパクトカーと違い、前と後ろが長いので慣れには少し時間がかかると思います。
セダンは好き好きがあるので、一度乗って試しておくのも良いと思います。取り扱いが不便かどうかなんて、本人が判断する事。若いのに身内で基本セダン好きな子もいます(今、カムリ)。前も後ろも長いとそれだけでも、事故時の安全性では有利ですし。
小回りが大変そうなら、慣れるだけです。 別に、セダンは旋回半径が小さいとは限りません。車体サイズとの関係です。
車体幅とフォイールベースとの関係で決まります。SUVだってハンドルの切れ角度によって小回りが苦手なモノが沢山あります。特に4WDは曲がりにくいですよ。
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