him125307051 公開 2024-11-12 22:09:00

走り屋だった方々に質問です。長文になります。私は20歳GRヤリス YARiS乗

走り屋だった方々に質問です。
長文になります。
私は20歳GRヤリス YARiS乗りの者です。
免許を18歳で取得してすぐにRX-8に乗り、今年の6月にGRヤリス YARiSに乗り換えました。
私のいつも行く峠は何台かで走ることもありますが、大体はタイム測定がメインです。
私は8を手に入れたその日から毎日のように峠に行き走り込みました。
何度走り込んでも一定のタイムを越えられなかったのに、GR ヤリス YARiSに乗り換えた瞬間、5秒ほど更新しました。
ここで、タイム=お金だと思ってしまいました。
チューニングも然りです。
また、最近寒くなってきて雨もあり、1ヶ月ぶりに今日峠に行ったら怖いと感じてしまい、また山で走っても意味がないな。と興醒めしてしまいました。
サーキットも同様です。
もう走らない車に意味を見出せずヤリス YARiSを降りて峠もサーキットも卒業しようと思うのですが、過去に走り屋だった皆さんが卒業された理由はこのようなものでしたか??

kit1235291622 公開 2024-11-13 17:08:00

自分としては「お金=タイム」じゃないですね。
知り合いに、サスペンション変えて、タイヤはブルーアースGTだけのほぼノーマルの先代BRZなのに、峠でVABがついて行けないレベルの人が居ます。
(もちろん使ったガソリン代やタイヤ代は違うでしょうが)
これはタイム=お金じゃありませんね。
今回は乗り換えた車がターボ車で、RX-8より速く走れると言うだけです。
じゃあGRヤリス乗りからしたら速いの?と思いますね。
個人的に思うのは、速さは基本的に腕です。
いくら速い車に乗ったところで、同車種・同クラスの車と比べなければ、自分は意味が無いと思ってます。
とは言え、まあ今回はそれで満足したならそれでも良いと思いますよ。
価値観は人それぞれですから。
自分は車を乗り換えて、前車よりタイムが速くなっても、じゃあ今度はこの車でどこまでやれるか!と走ってましたんで。
ちなみに、チューニングしても、お金だけじゃなく、全体のバランスと持ち込む場所です。
変なショップに大金叩いてチューニングして、エンジン壊す人を何人も見ましたから。
地元に雑誌でも有名なチューニングショップがあり、県外からも人が来ますが、内情を知ってる人は絶対行きません。

107088364 公開 2024-11-13 12:50:00

何か疑問に思ったならそれが辞め時って何かで見ましたね。私はまだハタチ過ぎの頃S13シルビアでゼロヨンしてました。ある時改造費計算したら「GTR買えるじゃん」ってなりそのGTRに乗せてもらいあまりの速さにシラケました。2百万以上かけたシルビアよりノーマルのGTRが速い現実に。よい思い出です。

jag102450212 公開 2024-11-13 12:45:00

そりゃあ400馬力のターボ車に乗り換えたらそうなるでしょうw
タイム計測はクラスや車種ごとに分けて計測するもんですよ
サーキットのタイムアタックだって排気量、過給機の有無など
細かくクラス別で分かれてます
サーキット走ったことあるならそれぐらい知ってると思うのですが?

smo1219973209 公開 2024-11-13 08:53:00

飽きたんですね。皆んな、そんなもんです。

1021105126 公開 2024-11-13 08:50:00

昔は年齢制みたいなもんだったから
20歳すぎたら恥ずかしいから引退してやりたいならサーキットに行く
走り屋にオッサンなんていなかった
今と違い走り屋でも暴走族でも当時は一定のルールがあり大抵の人は守っていた

hon1129569857 公開 2024-11-12 23:37:00

まぁ、ガキの頃にゲームやってた時から(今もやってますが)
クルマどころかタイヤ一つで縮まるタイムは
目的というより結果でしかなく、
実車で走る目的はレクリエーションと、
峠やサーキットを走る事と矛盾してるかもしれませんが安全運転の為です。
クルマの限界を知っていると余裕がモテる運転ができるんじゃないかな?
みたいな考えを元に走ってるので、走り屋ではないのかもしれません・・
今のところは、コレに習熟すると車に負担かからず
速くて燃費も良いだろうなみたいなアイディアを試したい
気持ちが大きいので生活環境に大きな変化が無ければ続けたいと
思っていますが、卒業するとしたら飼い猫が重病になってそれどころじゃ
なくなった場合とかですかね・・(・・フラグ?)
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