ATのスポーツモードて使うことがあるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
ATのスポーツ Sportsモードて使うことがあるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エコモード。
ノーマルモード。
スポーツ SportsモードなどとATのモードを3段階に切り替えられるクルマが多いですが。
よく分からないのですか。
スポーツ Sportsモードて使うことあるのですか。
と質問したら。
スポーツ Sports走行するときに使う。
という回答がありそうですが。
ぶっちゃけスポーツ Sports走行するときノーマルモードでもスポーツ Sportsモードでも違いて実感できないのですか。
それはそれとして。
確かにスポーツ Sportsモードならアクセル全開にしたときシフトアップせずに低いギアのまま加速になるというのは分かるのですが。
ですがノーマルモードでもアクセル全開にしたらシフトアップせずに低いギアのまま加速するのでは。
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確かにスポーツ Sportsモードなら減速するとき素早くシフトダウンするのは分かるのですが。
ですが。
ですがスポーツ Sports走行するときに減速するときはマニュアルモードで自分の好きな加減でシフトダウンさせるから関係ないのでは。
と質問したら。
アクセルの反応が良くなる。
という回答がありそうですが。
アクセル全開で走るときにアクセルの反応が良すぎてギクシャクするだけなのでは。
それはそれとして。
確かに新車を買って最初のうちは喜んでスポーツ Sportsモードにする人もいると思いますが。
ですがそのうちに飽きて来てノーマルモードのままになるのでは。
AT。股はCVTのスポーツ Sportsモードて意味があるのですか。
ていうかエコモードも意味があるのですか。
ノーマルモードだけあればそれでいいのでは。
余談ですが。
たぶん全世界のほぼ全員がATのスポーツ Sportsモードを使わずに人生を終わらせていると思いますけど。
よく使います。使い方によっては、そちらのほうが燃費良くなります。 買ってからの1ヶ月くらいは使うんじゃないですかね。 確かに飽きが来てノーマルのままになることもありますね。
前の車はノーマルモードの加速がもっさりしてたので常時スポーツにしてました。ハンドルも軽すぎたので重くしました。
今の車は、エンジン音自体が変わるので気に入ってスポーツモード固定にしています。意味のない?ブリッピングも楽しんでます。
パドルシフトも頻繁に使う方なので珍しいかも。 ハイブリット車だと中央道を走る時に使います、標準モードでは走れません、段差もバックでは登れません。 車次第ですよ。
スポーツモードでステアリングの反応、サスの硬さ、エンブレ(回生ブレーキ)の効きも変わる車もあります。
例えばRAV4 のハイブリッドの場合、スポーツモードが一番シャキッとして気持ち良いので何時もスポーツモードですし、リーフの場合、ecoモードの方が回生ブレーキがよく効くので何時もecoモードです。しかし、アリアに試乗したときは逆にスポーツモードが一番回生ブレーキ効くので、試乗中はスポーツモードにしてましたね。 ATのスポーツモードを使う時は、
高速道路を走る時(キビキビ走る為)。
2~3人を乗せた時(加速を良くする為)。
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