日産の低迷に関するかもしれないですが、どうしてルーミーやソリオク
日産の低迷に関するかもしれないですが、どうしてルーミー ROOMYやソリオクラスの昔のキューブって出なくなったり、もしくわシエンタ Sientaやフリード FREEDクラスの対抗馬も出ないかったり、コンパクトSUVのライズRAIZE&ロッキーやベゼルクラスの昔のジュークが新型(海外ではあるようです)が出なかったりしているんですか?これらを出さない戦略ミスで低迷したのか?あるいはもう余力が無くて出せなかったのか?日本市場を諦めたとしても海外でもダメだったんですか?やっぱり世界市場全体的に早くから力を失っていたって事ですか? そういうことではありません。
https://www.nissan-global.com/JP/IR/STOCK/RATING_CORPORATE_BOND/
ゴーン事件以来、日産の格付けは下がり続け、いまやジャンク債です。
格付けが下がるとどうなるか?資金調達時の金利が上がります。例えば
トヨタと競合するとします。
同じ1000億円の設備投資をするために資金調達する..日産のほうが借入の
金利が高いため、より高いリターンを出さないと、どんどん自己資本が侵食されていきます。
しかもトヨタ相手に、同様の商品で高い利益を出すのは至難の業。
日産はジャンク債なので、資金調達するうえで、どのメーカーよりも金利が高いのです。
仮に、フリードとまったく同じ車をつくるとします。日産のほうが調達金利が高いため、コストがあがり、同じ利益を出すには、本田よりも高い値段で
販売しないといけません。..が 至難の業ですよね。
ゴーン事件を内部告発した、それはいいとしても あれは日産の内部処理の問題です。犯罪者として切り捨ててしまったので、格下げが止まらなくなったのですからね。
まあ、わざと潰れるようにシナリオを描いてるとしか思えません。 戦略ミスと余力の無さ。この両方でしょうね・・・
スズキの様に徹底した大衆化路線にシフトしていればチャンスはあったかも知れません。スズキが進めているマイルドハイブリッドなど即座に用意できたでしょう 技術者を解雇している様ではダメよな。 最近、CMも少なくない?パッと気を引くCM見ないね。
三菱がCMに力を入れている感じに思うけど。江口を起用する当たりなんて、イメージ戦略OKだよね。かといって、性能云々はわからないけど。
今、経営者が彷徨っている日産かも。他国にすっぱ抜かれた段階で。
詳しくは書けないけど、そういう事かな? 日産の決算で、最も利益が落ちたのが北米市場。2500億円くらいマイナスになって赤字。欧州市場も赤字になりましたが落ち幅は3₋400憶くらいで赤字。
稼ぎ頭の北米で大幅下落の原因は、日産車自体の信頼性の無さから来るリセールの悪さで、リセールが安いから販売奨励金などで底上げしないと売れなくて利益が出なくなったのでしょう。この円安で北米が赤字というのは相当ヤバいです。
日本市場はそもそも力を入れていないのと赤字というわけでもないので誤差です。 出なかったりしているんですか?
エンジンの開発遅れ・・・では 日産の低迷には複数の要因が考えられます。
・戦略の失敗
日産は一時期、高級車路線を志向し、コンパクトカーの開発を軽視していた時期がありました。その結果、ルーミー、ソリオ、シエンタ、フリードなどの人気車種への対抗馬を出すのが遅れてしまいました。
・リソースの不足
リーマンショック後の経営危機から立ち直る過程で、新車種開発に割けるリソースが不足していた可能性があります。新型ジュークやコンパクトSUVの開発が遅れた理由の一つかもしれません。
・グローバル戦略の失敗
日産は一時期、新興国市場に注力する戦略を取りましたが、十分な成果が得られませんでした。その間、日本や欧米市場での車種の充実が遅れてしまいました。
・ガバナンス問題
カルロス・ゴーン体制下での経営の問題が、新車開発の遅れにも影響を与えた可能性があります。
総じて、日産は一時期の戦略の失敗と経営問題が重なり、新車種の開発が遅れてしまったことが低迷の一因と考えられます。しかし最近では、新型車種の投入を進めており、立て直しを図っています。
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