なぜバイクメーカーて赤字にならないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜバイクメーカーて赤字にならないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クルマメーカーて日産とか三菱とかホンダとかスバルとかマツダて「今年は黒字でした」「今年は赤字でした」などと黒字になったり赤字になったりしますが。
よく分からないのですが。
日本のバイクメーカーのホンダとヤマハとスズキとカワサキて毎年黒字ですが。
なぜバイクメーカーて赤字にならないのですか。
と質問したら。
世界的にバイクメーカーて少ないから。
という回答がありそうですが。
ですが最近はアジアンバイクが低価格で世界で日本製バイクのシェアを奪っていると聞きますが。
最近は欧州のドゥカティやKTMが復活して世界で日本製高性能バイクのシェアを奪っていますが。
よく分からないのですが。
日本の家電メーカーは全メーカーが赤字ですが。
日本のクルマメーカーもトヨタ以外はみんなギリギリの攻防ですが。
ですがなぜ日本のバイクメーカーて赤字にならないのですか。
余談ですが。
確かにHY戦争のときはスズキは二輪から撤退しかけましたが。
確かにHY戦争に敗北したあとのヤマハは長年赤字でしたが。
ですがそれは大昔の話だと思うのですが。
バイクて販売店への委託販売になっているから、売れたことになっている。 バイクだけで儲けている訳じゃ無いから。
ホンダもスズキも車の販売がメインで、ホンダはジェット機まで作っている。
ヤマハは楽器の他、トヨタにDOHCのエンジンヘッドを供給している。
カワサキはバイク部門が別会社となっても、川崎重工の一部には変わり無く潰れるような事は無い。また、トヨタとの水素エンジンで協力し合っている。
そんな感じで4大バイクメーカーが赤字は出ても、潰れる事は無いでしょう。 その分バリエーションは減り続けてるよね
以前は、もっと遊び心のあるモデルがいっぱいあったのに
もう、カブタイプは日本ではホンダでしか売ってないし、
スポーツタイプもめちゃくちゃ減ったよね
400cc以下の4気筒モデルもホンダだけ?
なんかすごく寂しい カワサキは別会社になりましたね。
何でですか? 在庫が出ないように計画生産しているから 日産みたいに馬鹿じゃないから 利益を考えで運営しているから
また 会社の経費を役員が使いまくらない(当たり前なのですが)
ページ:
[1]