1250337511 公開 2024-11-13 21:49:00

鉄道では、エンジンで発電してモーター(電気)で動かす、電車とディーゼルカーのハ

鉄道では、エンジンで発電してモーター(電気)で動かす、電車とディーゼルカーのハイブリットがブームなのに、何で自動車もそういう電気自動車を開発しないの?

uga10274874 公開 2024-11-14 08:12:00

e-powerはそのシステムです。100年前に開発され 最も古典的なハイブリッドです。
モーターはゼロからのスタート時に最大のトルクを出し 低回転でトルクフルですが高回転になるとトルクが極端に落ちます。山岳鉄道などファンタグラムが無い鉄道ではこのシステムが世界中で使われてきました 後 戦車などにも
使われてきた 重い物をゆっくり動かすには向いています。
エンジンを回す それで発電する その電気でモーターを回す・・・工程が多く その工程ごとにロスが出ますから 最もエネルギー効率が悪いシステムで 燃費が悪い だから車には使わない。
e-powerもそうなのですが モーターと発電機は同じなので惰性で走っている時にはモーターは発電機になり発電しています(回生ブレーキと呼びます)
この電気も使うので辛うじてガソリン車より燃費が良い トヨタの方式には
燃費では大きく負けます。
こんな車を出したので 日産は傾いているのではありませんか????

tmt1226521145 公開 2024-11-14 07:36:00

列車のハイブリッドの目的は燃費より駆動周り(トランスミッション)のメンテナンス性向上、免許の関係と変速レスによる乗り心地向上が目的が大きいけど、自動車はエンジンが小さいからそこまでハイブリッドのメリットが大きくないのが理由です。

12378583 公開 2024-11-14 00:03:00

充電池は高価で繰り返し充電すると劣化するので、鉄道ですとハイブリッド車と電気式気動車の総コストは、ほぼ同じとされています。
自動車ですと、発動機→発電機→電動機とすると重量も増えますし、エネルギーの損失がトランスミッションの維持費によるデメリットを上回ってしまいます。
ブレーキ時の発電エネルギーを発進時に使うとか、自動車だとハイブリッドにしないとメリットは無いです。

ten1037512362 公開 2024-11-13 22:41:00

そこら中にありますよ。
三菱PHEV・プラグインハイブリッド
2013年アウトランダーPHEVに搭載が初めて。
アウトランダーPHEV
エクリプス クロスPHEV
日産のe-POWER
2016年に日産ノートに搭載が初めて。
日産ではハイブリッドとうたっていない。
日産・ノートe-POWER
日産・セレナe-POWER
日産・セレナe-POWER
日産・キックス
日産・ノート オーラ
日産・シルフィ
日産・キャシュカイ
日産・エクストレイル
日産・セレナe-POWER
他の回答にもある通り
多くのメーカーから出ています。

歴史としては自動車の方が古く
ハイブリット気動車が多くでてきたのは2020年以降(初期量産は2010年代)です。
それ以前はバッテリーを搭載しない電気気動車という形でした。
また歴史が浅い「新しい」ともいえるので、ハイブリット気動車とかの方が話題になることが多くブームみたいな感じなんでしょうかね。
自動車の場合、ハイブリッドといわれる仕組みが多数あって
「エンジンで発電してモーター(電気)で動かす」
というのがハイブリッドの一種でしかないので。

shi1022792723 公開 2024-11-13 22:40:00

鉄道では架線が無い非電化区間も走れるようにディーゼル・エレクトリック方式を導入している。
クルマは道路であれば走れるものだから、エネルギーロスが大きいディーゼル・エレクトリック方式は不要だし、信号でのGo/Stopが多いから常時エンジンを回していると燃料をムダに燃焼させることになる。それとエンジンと発電機、バッテリ/モーターを積むと車両重量が重くなって燃費も悪くなる。

1152553962 公開 2024-11-13 22:04:00

いやありますよ。
エンジン乗せて、発電機と使用して
起動はモーターって車両
マツダのmx30とか
8cって言う、新型ロータリーを発電機に使って
駆動はモーターです。
ただ、グレードによっては
純EVモデルと
ハイブリッドかな、、、ガソリン車もあるようです。
(車好きからしてみれば、8Cはシングルローターだから
そいつを2つくっつけて、マニュアルミッションとターボと組み合わせて、FRの2シーター作れよって思いますが、、、)
あと
bmwのi3も確か
660ccの2気筒エンジンを積んでたはず、、、
あと日産のE powerの車両
日産には、バッテリー(コンセントで充電)とガソリン
前者は完全にガソリンだったかと、、、

下記サイトに解説がありました。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/07/19/000033
ページ: [1]
全文を見る: 鉄道では、エンジンで発電してモーター(電気)で動かす、電車とディーゼルカーのハ