ファイナルギアを4.1→4.3に変更した場合6MTの車でファイ
ファイナルギアを4.1→4.3に変更した場合6MTの車でファイナルを4.1→4.3にした場合についての質問です。
高速道路をほぼ利用せず、通常の街中でも6速に入れる機会が少ない場合、
4.1→4.3に変更することで燃費はどうなるでしょう?
悪くなるでしょうか?補足走行する速度的に6速に入る区間が少なく、全体的にギヤがハイギヤに感じます。ローギヤ化して6速まで使える状態にした方が燃費が伸びるのではと考えたのですが…。1速、2速とすぐにギヤチェンジしていく前提てす。86の前期と後期で4.1と4.3だったようてすが、どうだったんでしょうねり エンジン回転数が上がる傾向ですから、燃費は悪化するでしょうね。
私的に、通常走行でも6速入れますけどね 加速性能向上が期待出来ますが、同じ速度を得るために必要な回転数が上がるので燃費は悪化します。
むしろ積極的に6速を使うべきだと思います。 ファイナルをローギヤードに落とすということは、全ギヤにおいてローギヤードになるということなので、一般道で6速に入れるだけのために変更しても燃費の上でのメリットは無いと思うよ。
かえって悪化すると思うな。
(正確に計算したわけじゃないから)
ローパワーなので加速力を上げたいとか、走行環境にギヤ比が合わないというなら分かるけど。
サーキットなんかではやってる人たまにいるね。
燃費のためにそこまで考えるなら、6速積んでるスポーツカーは止めてハイブリッドにすべきじゃないですか? 速度に対して各ギアの回転数は上がると思いますので、相対的に燃費が増える傾向にあると思います。
(同じ速度で同じギアを使用した場合回転数が上がる)
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