シエンタ Sientaハイブリッドとアクア AQUAに関して。同じエンジン・モーターのようですが
シエンタ Sientaハイブリッドとアクア AQUAに関して。同じエンジン・モーターのようですが、7人乗りのシエンタ Sientaハイブリッドに定員通り7人も乗せたら、かなり非力になるんではないでしょうか?
うちのおふくろが乗ってる、初代ガソリン4WD109馬力でも6人乗せて坂道を登るときは、非力だと言っていたので。 AQUAのハイブリッドシステムは、20型プリウスのパワートレインを改良したものです。
カローラやシェンタのハイブリッドモデルは、AQUAのパワートレインを搭載していますが、チューニングは若干異なります。
概ねガソリンモデルと同等な運動性能となっていますから、ガソリンモデルよりも非力とは言えません。
絶対的な運動性能はガソリンモデルを含め高くはありませんが、実用で不十分ではないでしょう。
(zoihgt675さんへ) ガソリンエンジンに比べたらマシです。
とはいえ、シエンタに大人が6人も7人も乗ることはまずないでしょう。 もちろん、1500ccエンジンで、7人フル乗車した場合、
非力さを感じることは否定できないと思います。
1人60kgの体重として、7人乗れば420kgも
重量が重くなるわけですから。
ただ、モーターは、ガソリンエンジンよりも低速トルクが
豊富にあるので、意外と走り出しは良かったりします。
(あくまでガソリンとの比較に過ぎませんが。)
まぁ、実際には、シエンタの3列目は、足元が相当狭くなり、
長時間のフル乗車運転は厳しいと思われます。
基本的には4人乗りで、緊急用に7人乗れる便利なクルマと
いう考え方が、シエンタを上手に活用できそうです。
もし、7人乗りを常に考えているのでしたら、
その上のノア/ヴォク、エスティマ、アルファード等に
した方が良いと思われます。 アクアとシエンタ比較ですと車重的に300kg以上差が
あるのでシエンタでフル乗車&登板ならアクアフル乗車
には当然非力で勝てないでしょう。
でも初代よりは馬力はありモーターもある分、
同じ非力さではないと思います。 そんな事はないですね。
モーターの力が合わさるんで初代なんて対象にもなりません。
ページ:
[1]