121720641 公開 2024-11-15 15:57:00

レクサスIS250のハンドル部分です。マークしたバーみたいな物はどんな風に

レクサスIS250のハンドル部分です。マークしたバーみたいな物はどんな風に使うものですか?
知人が中古で譲り受けて取説が無いそうです。

boc102597606 公開 2024-11-15 16:08:00

パドルシフトです
フロアシフト以外に、そのレバーでシフトダウン、シフトアップができます。
ハンドルから手を離さないでシフト操作ができる優れものですが、なぜか多くのトヨタ車には採用されていません。
他のメーカーでは、軽自動車にも採用されているのに。
多分、左側がシフトダウン右側がシフトアップかな

1017706571 公開 2024-11-15 16:31:00

パドルシフトだという事は既に回答あるので割愛して、
シフトレバーの所にある「+ S ー」の使い方はお分かり?
右側を1回引くとシフトレバーの「+」(シフトアップ)の操作をした事と同じ。
左側を1回引くとシフトレバーの「-」(シフトダウン)の操作をした事と同じ。
です。
シフトレバーが「D」のままでも一時的にギア(疑似ギア)を固定させる事ができるので、信号とかで止まるときに徐々に減速できるので割と便利です。

m691012167538 公開 2024-11-15 16:16:00

パドルシフト、任意でギアを変更出来るパドル。
使い方はDレンジのままでも操作は可能、任意でシフトアップ/ダウンさせるならDレンジの隣のMモード側にシフトを倒す等で任意のマニュアルモードになる。
Dレンジのままでも操作可能なのは、減速やエンジンブレーキを使う際にパドルのマイナス側を操作し、シフトダウンして必要となるエンジンブレーキ具合にする。
そのまま放っておけば自動的にATモードへ移行、シフトダウンはレブリミットに当たってしまう様な場合を含み、連続操作を行ってもレブリミットに当たる様なら操作は受付てくれません。
シフトアップも同様に、エンジン負荷が高くなり過ぎる様な操作は受付てくれません。
ページ: [1]
全文を見る: レクサスIS250のハンドル部分です。マークしたバーみたいな物はどんな風に