カーナビ交換の件で質問です。自身で交換を試みているのですが詳しい
カーナビ交換の件で質問です。自身で交換を試みているのですが詳しい方がいましたらご教授頂けると幸いです。
車両はステップワゴン WagonスパーダRK5です。
純正ナビから純正オプションナビに交換したいのですが、バックモニターがうまくいきません。
バックギアに入れるとスピードメーターのヒューズが飛んでしまいます。
対処法ならびに最善の交換方法があれば教えて下さい。
車両ならびにナビは下記になります。
■車両
平成21年11月登録
ステップワゴン WagonスパーダRK5
■現在搭載ナビ
39540-SZW-J62 NH167L
■交換ナビ
Gathersインターナビ
VXM-135VFNi
現在の配線をそのまま利用できるかもご教授頂けると助かります。
無知で恐縮ですがよろしくお願いいたします。 電源、信号線等はオーディオレス車と同じだと思います。
ケンウッドのジャストフィットをみるとパネル交換で取付出来るとあります。
バックカメラはディーラーオプションと違いリアクォーターに変換コネクターがある様でヒューズが飛ぶのはそのままナビに接続しているからだと思います?
因みにリバース時以外ナビは普通につかえるのですか? ステップワゴンスパーダRK5でカーナビを交換する際の注意点と対処法をご説明します。
・バックモニターの配線が正しく接続されていないと、バックギアに入れた際にヒューズが飛ぶ可能性があります。バックモニター用の配線を確実に接続する必要があります。
・純正ナビから市販のナビに交換する場合、配線の端子が異なる可能性があります。その場合は、端子変換ハーネスが必要になります。
・ナビメーカーによっては、バックモニター用の配線を別途購入する必要がある場合があります。
・バックモニター用の配線を接続する際は、バッテリーのマイナス端子を外して作業することをおすすめします。
・配線を接続する前に、ナビメーカーの取扱説明書をよく確認し、正しい手順で作業することが重要です。
・作業に自信がない場合は、カーナビ取り付け業者に依頼することをおすすめします。誤った配線接続は車両の電装系統に影響を与える可能性があります。
上記の点に注意して作業を進めていただければと思います。分からない点があれば、カーナビメーカーのサポートセンターにお問い合わせください。 カーナビ交換時のバックモニター問題は、配線や設定の不具合が原因である可能性があります。まず、配線が正しく接続されているか確認し、特にバックカメラの配線が正しいかをチェックしてください。また、ヒューズが飛ぶ原因として、過電流や短絡が考えられるため、ヒューズの容量や配線の状態を確認することが重要です。必要に応じて、専門の業者に相談することも検討してください。
ページ:
[1]