教習所に通っている高校3年生です※現時点で二段階の実技9回目マニュアル車を
教習所に通っている高校3年生です※現時点で二段階の実技9回目
マニュアル車を運転している方に質問なのですが、
曲がりながら(ハンドルを切りながら)
ギアを変える際のこの右手と左手の操作が
不安定になります
左手のギアを変える動きが
繊細に操作している右手のハンドルに
干渉するからです
そこで質問です
どんなことを意識していますか
もしくは打開策はありますか
考えても答えに辿り着けるほど運転能力がそこまでないです
お手数おかけしますが
よろしくお願い致します 教習所の運転では曲がりながらギヤチェンジをする、なんてことは教わらないと思うのですが。今は曲がりながらギヤチェンジしろ!なんて教えられるの?
曲がり角、コーナーでは曲がり始める前にシフトチェンジするし、S字クランクも進入前に所定のギヤにしてS字の間はギヤチェンジをしないのが基本じゃない?
だから原則としてシフトチェンジする時は直進している時、ということを意識すれば良いです。
実際の運転でもあまり曲がりながらシフトチェンジはしませんよ。クラッチ踏んだ時点で空転状態になるわけで、コーナー曲がりながらタイヤのトラクションが抜けるのは危ない。曲がりながら片手運転になるのも危ないし。
(とはいうものの、コーナー曲がり切ってない時点でシフトチェンジすることはあります。あまり良くないことだけど。) 交差点で曲がる時は減速チェンジしますが、「減速チェンジ」であって「チェンジ減速」ではありません。
ブレーキで減速して、その速度に合ったギア(2速か3速)にチェンジです。
そしてハンドルを操作します。曲がる前に速度作りは終えていなくてはいけません
ですが例えば交差点で右折する場
合赤信号で停止→青信号になり発進→右折の場合ですが、右折しながら1速から2速にするとその後がスムーズに加速できます
その場合はハンドルは右折する時に曲げた状態から動かしません。
「だいたいこのくらい曲げれば曲がれるな」という状態から右手は動かさず、左手はギアのチェンジをします。
そうするとやりやすいかと思います 曲がりながらチェンジはしないんじゃないの? 両手両足を 別々に動かすこと
オイラも 始め それがわからんで苦労したが
1つ覚えれば もう後は楽勝だった 私もMTの実技で曲がるときは苦労しました
恐らく4速で交差点に進入して3速に落として曲がる操作が難しいのでしょうか?
私がやってたのは交差点の手前で20~25キロくらいに速度落として3速にしてから曲がってました
交差点じゃないカーブはそのまま4速で曲がりきってハンドルの位置が正面に向いた時、速度が落ちてたら2速まで下げて徐々に加速しつつギアをあげてました
道に真ん中でエンストしなければ教官もハンコ押してくれるかと思います
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