車のタイヤ交換をGSで依頼し、点検時にこれもあれもやった方がいいといく
車のタイヤ交換をGSで依頼し、点検時にこれもあれもやった方がいいといくつか指摘を受けました。家族から引き継いだ古い車ですし次の車検まで乗るか分からないと伝えたら、最低限これはやった方がいいと以下3点言われました。
①ラジエターキャップ 1650円
②ブレーキフルード交換 8800円
③ LLCクリーニング 8800円
①は素人目に見ても若干茶色いサビが出ていました。
②は Lowになっているので~と言われたのですが後々調べると減るものではないのでしょうか?
③に関しては、このままだと最悪車の底部分が焼ける恐れがあるようなことを言っていた気がします。(色々言われたためうろ覚えです)
正直よく分からずお願いしたのですが客観的に見てどう思われますか?
軽自動車で古いが走行距離は10万km以下
アイドリングストップ車
去年車検に出し特に問題なく通過(たしかエンジンオイルを交換済み) そのお車の車検はいつ来ますか?
1以外は次回車検時で良かったかと思われます。
まぁべらぼうに高い料金ではないですしもう依頼してしまったのなら今何言っても始まらない。
ブレーキはパッドやシューが減るからその分油面が下がるんです。
ギリギリまで油面が下がったてるのならパッドなども同時交換。
フルードだけ足すと今度パッド交換してピストン戻すと新品フルードが溢れて破棄する事になります。
営業妨害になりますが基本GSの利用は燃料と洗車、パンク修理位ですね。 GSではなく整備工場に見てもらうのが一番です!
GSは燃料補給するだけの場所だと思ってます。 ラジエター液がキャップ部分から漏れていないなら
どれもしなくて良いです。
②は補充するだけですね。用品店に売っています。
あなたの車、客観的に見る事は出来ません。 現時点で①と③は不要だと思います。
②についてですが、基本的にブレーキフルードは減るものではありません。
減っているという事はラインの何処か或いはキャリパーから漏れている可能性が考えられます。
もしくはブレーキパッドがかなり減っているかですね。
早急に原因の調査が必要だと思われます。 タイヤ屋さんでタイヤ交換してもらっても、そんなところまで見てもらえない。
だから嫌なんだよね、カー用品店とかガソリンスタンドでの整備は。 車検で2)と3)はしておいた方が、良かったかもしれません。
3)今の所、入っていれば良いけど、品質がどうかですかね。
1)劣化が激しいという事ですか?
信用できる車屋に、オイル交換がてら質問する。整備士が必要と言ったら、必要かも。
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