ftr12303723 公開 2024-11-15 09:53:00

なぜ日産は軽自動車のラインナップを増やさないのですか。・・・・

なぜ日産は軽自動車のラインナップを増やさないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日産の軽自動車てデイズとかルークスとサクラしかありませんが。
ですがサクラは実質的にはデイスEVなので日産の軽自動車て2機種しかありませんが。
よく分からないのですが。
例えばスズキやダイハツは数え切らないほど機種がありますが。
例えばホンダですらN-VANとN-WGNとN-ONEとN-BOXの4機種もあるのに。
なぜ日産は2機種しかないのですか。
日産は赤字なのだから軽自動車の発生車種を増やしたらいいのにと思うのですが。
と質問したら。
赤字だから軽自動車の開発費がない。
という回答がありそうですが。
日産は三菱との共同開発なので開発費も半分の開発費でいいのでは。
それはそれとして。
例えばマツダですらOEMの軽自動車を5機種も販売しているのに。
なぜ日産て実質的には2機種しかないのですか。
軽自動車なんかパワーユニットとパワートレインとプラットフォームは全部共通で安上がりに発生車種が作れるのに。
なぜ日産て赤字のくせに軽自動車のラインナップを増やさないのですか。
余談ですが。
トヨタですら独自開発の軽自動車のGRコペン COPENがありますが。

oya121150572 公開 2024-11-16 17:36:00

所詮日産ですよ。

ten126765746 公開 2024-11-16 09:26:00

製造業している三菱側の製造ラインの最大産台数の関係もあるだろうし、軽自動車増やしてもスズキやダイハツ並みの年間30万台以上売らないと利益は出にくいし、国内専用の軽自動車よりもグローバルモデルのコンパクトSUVやミニバン造った方が儲かるのでは?

cro1142766434 公開 2024-11-16 03:10:00

以前は日産と三菱で共同開発でしたが今は別会社を立ち上げそちらで軽の製造をしてるのでなかなか出来ないのでは?

yi_1111798671 公開 2024-11-16 02:48:00

OEM先をスズキから三菱に変えたから
三菱の軽自動車はEKワゴンのみでそれの派生車しか作れないから、
三菱のハイブリッドシステムが欲しくて、騙すように半乗っ取りをしたのに
三菱やめてスズキに戻りますなんてこともできないし、三菱グループの顧客情報も捨てがたい。
三菱が軽自動車のバリエーションを広げてくれるといいんだが、そんな体力もない
日産は軽自動車を積極的に売る気がなく
シリーズ式ハイブリッド車を売りたいのが本音

syu101014064 公開 2024-11-16 01:08:00

車種ばかり増やしても売れなきゃ意味が無い
増やせば金もかかるし9000人もリストラする会社に
そんな余裕等ないでしょ?
日産の現状を理解していれば質問自体がナンセンス

bon102208536 公開 2024-11-15 15:55:00

日産的には、日本でしか販売出来ない軽はあまり旨味がないのでしょう。
それに売れたとしても利益が上がらない、しかしマーチを廃版にして今の日産におけるボトムエンドモデルはデイズ。
自動車メーカーにとってフラッグシップとボトムエンドは非常に大切、だから渋々出しているというところなのでしょう。
ま、ゴーン氏が社長になって以降の日産は北米にべったりな車作り、コスト削減が最優先になって車体開発をまともにしない、その結果車の競争力が無くなり次々とカタログ落ちという非常に危険な状態だったのにそれを放置しました。
そんなこんなのツケが今になって払うことになっただけのことです、残念ですが今からの巻き返しは身売りするより難しいでしょうね。
ページ: [1]
全文を見る: なぜ日産は軽自動車のラインナップを増やさないのですか。・・・・