先日、車のドアをぶつけてしまい交換修理することになりました。板金塗装の方が見つ
先日、車のドアをぶつけてしまい交換修理することになりました。板金塗装の方が見つけてくれた中古ドアのカラーは040でした。私の車のカラーは070です。車はプリウス PRIUSです。
2回ほど、カラーは一緒ですか?と聞きましたが、一緒です。ですので交換だけで済むかもしれません。あまりにも色が違った場合は塗装し直しになりますが、再塗装品でもないし、年数もそんなに変わらないのでいけるかもしれない。と言われました。
そこでですが、
①そもそもカラー番号が違うので、色が違うのは分かっていることなのではないでしょうか?交換のみという選択肢は無いように思えるのですが…
②塗装し直しの際の料金は全額こっちの負担になるのでしょうか?私は2回も同じ色ですか?と確認をとっていて、同じだと言われています。
ご回答よろしくお願いします。 ①040はソリッド、070は3コートパール
勘違いしているか本気のアホか⋯
そればかりは分かりません。
②鈑金屋負担で良いのでは?
貴方は確認している、間違って無いと判断しているのは鈑金屋側。
確認しても間違っていない、同じだ間違っていないと言いましたよね?と言った形で押し切る事も出来るでしょうけど、余計なリスクを減らすなら塗装費用を折半や一部負担の形で折れる方が安全。
カラーコードを見間違えと言うより覚えが間違った可能性はありますが、見積で実車を見ているならパールかソリッドか分かるはずですしパールなら040では無い事も分かるはず。 「板金塗装の方」ってどこの誰なんですか?
プロというか、ちょっとでも知識のある人が040と070が同じなんて言うわけがありません。
あなたの車の色が040だと勘違いした、または中古ドアのカラーが070だと勘違いしたというならまだ分かりますが。
「カラーコードが違うのに同じ色なのですか?」と聞いたのでしょうか?
というか、そのドアはもう取り寄せて交換してしまってから、色が違うと言い出しているのでしょうか?まだ交換してないなら返品してもらえばいいでしょう。
交換してしまっているなら相談するしかありません。
「あまりにも色が違った場合は塗装し直しになりますが」って言われてて、それを了承してるんだから、無料で再塗装しろはさすがに通用しないと思います。
ページ:
[1]