AT限定解除を検討中です。費用の関係で4時間の教習は受けず、ぶっつけ本番の
AT限定解除を検討中です。費用の関係で4時間の教習は受けず、ぶっつけ本番の試験を考えています。合格可能かご助言いただきたいです。練習は「MT車の運転方法を解説しているYouTuberがいるので、動画を見て学び、ひたすらイメトレを繰り返す」予定です。
既に動画を何本か視聴しましたが、反復すれば4時間の教習に匹敵するんじゃないかと考えています。
MT車の運転経験はもちろんありません。
同じように取得された方などいれば、アドバイスいただけると幸いです。 教習所で限定解除の教習を受けるときは最短4時間となっていますが、最短時間数で習得ができずに1~2時間の延長になってしまう人は意外と多いです。
MTで取得した人は、第1段階の15時間のうちのほとんどでMT車を運転してクラッチ操作を習得しますが、それをたった4時間で習得する事自体が結構難しいです。
動画とありますが、クラッチペダルの感覚などは体で体感してコツをつかんで覚える必要がありますので、動画を何回見たところで習得することはできません。
教習所を卒業して時間が経っておらず、安全確認や法規走行ができるということなら、届出教習所でシフトレバーやクラッチの操作を習得できるようになるまで必要最低限の指導を受けて、審査に臨んでください。
操作ができる状態になってからでなければ、発進不能で即終了、審査料2,850円をドブに捨てるだけになってしまいます。 その方法で、合格可能かどうか、と
いう意味では「可能」です。
何回目の試験で合格なのか、は
受けてみないと分かりません。 普通は無理。 クラッチ操作をしたことが無ければたぶん合格は無理でしょう。
結果として試験費用を捨てることになります。
最終的にはきちんと教習を受けてから試験に臨んだ方が安く済むと思います。 頭で考えても、クラッチ操作はできないよ!練習が必要。周りにMT車乗りがいて、練習させてくれれば、OK!
でなければ、座っただけで、終わっちゃう(^_^;) MTの運転経験が無いと合格は無理です。
一種MT持ちで、鮫洲で二種AT限定解除を受けましたが一度落とされました。
ページ:
[1]