なぜ高速道路上の工事現場に停まるクルマはハンドルを全開に切っているのでしょ
なぜ高速道路上の工事現場に停まるクルマはハンドルを全開に切っているのでしょうか。先日東名高速で集中工事現場を通って気づいたのですが、高速道路の工事区間に停車するクルマはみんなハンドルを全開に切ったタイヤが曲がってる状態でした。
あれには理由があるのでしょうか。
ちなみにここでうクルマは工事用車両ではなく、現場視察に来た会社の人とかのプロボックスのような車のことです 追突された場合に、工事をしていない車線側に押し出されて、二次被害を防ぐため。 第二次事故を未然に防ぐためです。
後方車が追突する恐れがあります。
真っ直ぐにすると、直進されて巻き込まれます。
斜めにすると、カードレールに衝突して終わりです。 追突された時のため。
パトカーやレッカー車なども、壁側にハンドルを切って停めます。 このような利点があるようですよ
急な発進への備え
車両が何らかの理由で動き出してしまった場合、ハンドルが切られていることで車両は円を描くように動くことになります。これにより、車両が直進して他の作業員や車両に衝突するリスクを軽減します。
ブレーキ故障時の対策
ブレーキが効かなくなった場合でも、ハンドルが切られていることで車両は大きく逸れて動くため、直進して危険な状況に陥るのを防ぐことができます。
車両の向きの明確化
タイヤが大きく曲がっていることで、車両が停車中であることが遠くからでも一目で分かります。これは他の作業員や通行車両にとって重要な視覚的合図となります。
注意喚起
通常とは異なる車両の状態が、工事現場であることへの注意を促す効果があります。
再発進時の安全確認
運転手が車両に戻った際、ハンドルが切られていることで、必ず運転席に座って正しい運転姿勢をとり、周囲の安全を確認してからハンドルを戻す必要があります。これにより、無意識の発進を防ぐことができます。
標準化された安全手順
この方法は多くの建設会社や道路管理者によって標準的な安全手順として採用されています。統一された手順を用いることで、作業員全員が同じ安全意識を共有できます。 なぜ高速道路上の工事現場に停まるクルマはハンドルを全開に切っているのでしょうか。
後方からの追突があった場合
2時被害を避ける為 そういう規則になっているから。理由はそれだけです。詳しい事なら規則を作った人にきいてみる。
ページ:
[1]