ジムニーに乗っている・乗っていた方に質問です。 - カー用品店などに行く
ジムニーに乗っている・乗っていた方に質問です。カー用品店などに行くとジムニー専用の車内パーツが多種多様に置いてある印象があり、カスタマイズ性も高く楽しい車だろうなと、私自身は別の車に乗っている身ではありますがしばしば思います。
実際にジムニーに乗っていて楽しい点や好きな点など、オーナーさん目線の意見を聞いてみたいです。 私は現行モデルを所有しています。
家族の理解を得ないと普段使いにはお勧め出来ない車ですが…
ジムニーはパーツが多く、安価でも自分好みにカスタム可能なところは他車種では中々味わえないと思いますよ。
車と言うよりはバイク感覚で乗っています。
ジムニー乗りは仲間意識も高く、ミーティングも頻繁に全国的に開催されているので参加すると友達が増えるのも魅力の一つだと実感しています。 子どもができてから、さすがに車を複数所持できる状況ではなくなったので、手放しましたが、2STとインタークーラーターボと2台乗ってました。
時代の差があるので、今とは違うかもしれませんが、初めて購入した時は、家から車で10分ほどのところにオフロード車を中心とした中古販売兼修理工場の会社があり、車を買う前からオフロードバイクでの周辺を走っていて、よく走りに行っていたエンデューロコースに、車のトライアルコースが作られ、車に乗る方とも話をするようになり、ちょっとしたオフロードコースを車で走るのも楽しいだろういうことで、紹介を受けた先の店で、2STのジムニー中古を購入、当時、4STのモデルが出ていて、固定ハブからマニュアルのフリーホイールハブのマニュアルタイプが搭載され、高速がすごく快適といわれていましたが、そもそも、2STで高速走るとうるさすぎで、隣で座っている者の話声などはほぼ聞こえない・・・。カーステなどもあっても、どっちみち、タイヤノイズで音が鳴っているだけ状態にしかならないようなもので、ドライブには向かない。 とはいえ、そのジムニーを所持している時に、九州、四国、中国地方は、仕事で1~3か月の赴任のような感じであったことから、自家用車持込の許可を取って、休みのたびにいろいろなところに走りに行きました。
結婚をして、いったん、ジムニーを売却、勤務地が関西に固定した時に、再びジムニーを購入、この時は近くのスズキの店で走行距離100Km未満の新古車インタークーラターボを買いました。 もう、2STの時代ではなかった。
タイヤはラジアルになり、フリーホイールハブで、手動、解除はさらにバックが必要で邪魔臭い・・・ほとんど、フリー状態、4WDで走ることの方が少ないというか、足回りが本当にやわらかい乗用車に乗っているような感覚、背が高く、大阪の町中などは、割と乗りやすいと感じるような車でした。ネックは燃費、決して良くない。でも、面白さを考えると、納得のいくような車でした。この車にしてからエアコンが搭載になり、効きは今一つでしたが、前のジムニーのクーラーのように、助手席の足元が無くなるようなこともなく、我慢ができる範囲、無駄な空間を冷却、暖房するようなものなので、致し方ない感じでした。
2STの時と違い、中速でカーブをまわっても、インリフトが起きにくくなり、高速を走っても、流れに十分ついていけるというか、100Kならなんとか巡行もできたので、結構遠出もしました。
年齢も上がり、子供も独立し、ジムニーがまた丸みが減ったモデルででてきて、再び買おうかすごく迷いがありましたが、家族から軽自動車の事故に巻き込まれた時の惨状をいろいろといわれ、今のところ我慢している状態です。
今のモデルはどうかはわかりませんが、昔のジムニーは、体型含めて乗れる方を選ぶような車です。足長レールに交換はできるが、交換すると、リアシートは起こせない。後ろも後方へ下げるレールをつるか、シートを外すかになる。
フラットな林道ならともかく、ちょっとギャップがあると、天井に頭がぶつかるくらい跳ねるのは当たり前状態、シートベルトしていても、ちゃんと固定してないと、本当にシートから離れてしまうくらいの揺れ心地
それでも、普通車では登れないだろうというところでも、走破可能な場所が多く、滑っていても怖いという感じが少なく扱いやすい。ものすごく面白い車でした。 ターボなので手軽にパワーが上げられます。
ブロックで仕切られている河川敷の駐車場で、空いてるところへ遠回りしなくてもダイレクトで行けます。
市販パーツをポン付けは好きじゃないですが、いろいろ参考にさせてもらってます。
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