大学生です。中古車を買おうと思っているのですが、現車を見に行った方がい
大学生です。中古車を買おうと思っているのですが、現車を見に行った方がいいと思いますか?
カーセンサーから適当な中古車屋さんで買おうと思っているのですが、遠方で見に行くことが難しいです。
狙っている車がディーゼルのデミオで8万キロ位で、支払い総額が80万円〜89万円以内です。
この車の値段の中央値が大体85万くらいのなので、余程の事が無ければ酷い車には当たらないと思っているのですが、どう思いますか? 1.5ディーゼルは辞めたほうがいい。維持の面で自分で管理するなら尚更。まずディーゼルはちょい乗りに向かない。1.5は特に煤が溜まりやすい。またオイルとか適切にメンテナンスを行うことが必須。ちょっとでもサボると不調の原因になる。またデミオの初期モデルはリコールがあったりしたためリコール改修済みか要確認。買うなら後期かMAZDA2のほうがいい。あと8万キロも走ってるなら煤清掃が必要。実施している整備工場はリチャージや東海マツダ、埼玉の名前は分からないがドライアイス洗浄をしているショップさんでまだまだ指で数える程度しかない。そもそもマツダ自体が低圧縮だから致し方ない。仕様ですと言ってるからそれを受け入れられないなら黙ってガソリンにしたほうがいい。ガソリンはオイルとエレメントを交換してれば10万キロまではあまり交換するものがなく維持費としてはオイル、エレメント、ガソリンで済む。ディーゼルは5000キロごとに交換。6万キロごとに燃料フィルターの交換と水抜き。定期的にインジェクターの補正。5〜6万キロごとに煤清掃。(1.8や2.2とかなら排気量があり熱量があるしインジェクターの性能がいいから10万キロくらいまで引っ張れるが1.5はコストでソレノイドで性能を抑えてるし排気量が小さいからちょい乗りばかりしてると早期に煤が溜まる)DPFの再生が頻繁になると分解清掃か交換になるし燃料費でペイなんてできない。 実車確認した方が良い理由の一つに
「臭い」が有ります
タバコはもちろん
子供のゲロや
ペットのよだれやおしっこ臭
これらは消えないです
臭い車でも「オゾン脱臭します」と言われても
臭いは消えません
臭いを誤魔化すために芳香剤を多く使った車も吐き気がしますし
「臭い」の確認は必須です
また、ディーゼルは「煤(すす)」の問題も有り
余りお勧めできないです 中古車の相場が高い現在は、見た目は大丈夫でも実はヤバイ車がそこそこ中古車に混じっています
中古車やでさえ騙されるような不良車もあるので、現車確認はもちろんディーラーなどの補償があり信頼のおける業者で買うのが一番
マツダの乗用車用ディーゼルは乗り方により煤が溜まって不具合が起きます
煤の洗浄には結構なお金が必要なので、ディーゼル車はやめてガソリン車を買うことを強くお勧めします
機能的に上なのに、なぜか中古車の相場の安い車種は何か問題を抱えている場合が多いので手を出したらダメ
新車の時はバンバンでも距離を走ったら症状が出るのも多いです、安い中古車は距離を走っているのが多いので地雷を引かないように注意が必要 中古車を買う場合は走行距離が多い
年式の新しい車が一番安心だといえます。
理由としては、部品の劣化が意外に少ないからです。
私の経験ですが、5年落ちで12万キロのミライースとか
3年落ちのデミオで7万キロとか結構な距離を走行している車を
買ってきました。
日本は走行距離が多くなればなるほど
安い値段になるので、大変お得だと思われます。
基本的に、100万円で売られていても
現車確認はしたほうがいいでしょう。
120万円でも傷だらけで
凹みのある車も見たことがありますからね。
80万の車がギャンブルとは
メチャクチャ笑える意見が多くて
この手の質問大好きですよ。
回答欄が面白すぎる。 MAZDAやディーゼルにこだわりがあるわけじゃないなら
フィットとかどうでしょう
パドルシフトや6MTの個体もありますよ
https://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s028/f003/index.html?FUEL=1&PMAX=800000&DLR=1&SORT=3 85万捨ててもいいならOK。ギャンブラーだね笑
ネタだろうけど。
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