車のタイヤの空気圧について。セルフのガソリンスタンドで初めて自分で
車のタイヤの空気圧について。セルフのガソリンスタンドで初めて自分で車の空気を入れました。
勝手なイメージでちょうどいいところで自動で止まるのか、メーターがあって満タンに溜まるところを見ながら調整するのかと思っていましたが、自分で空気圧を入力すると勝手に止まるというシステムでした。
急に空気圧の数値を言われてもわからないし、入れ過ぎて破裂したら怖いなと思い150でやってみました。
家に帰ってから車のドアのところを見ると空気圧が前240、後ろ230って書いていたのですが、全然足りてません。
これって元は空気圧200入ってたのに、150で入れたら150まで減る事ってないですよね?
近々、今度こそちゃんとした空気圧を入れようと思いますが、そこに乗って行くまで150で入れた車を運転しても問題ないですよね? 150と入力したのならそこまで空気圧が減ります。
ですので、規定の空気圧に達していない状況です。
すぐにパンクということにはならないと思いますが、バーストの危険性もあるので、なるべく荷重を減らし、速度も抑えた運転をしてください。複数人で乗るのではなく、1人で下道ならとりあえずは大丈夫だと思います。
高速に乗ったらバーストの危険性はかなり高くなります。
タイヤの空気圧は、車の荷重に対しての強度を上げるものですので、低いとそれだけ重みに耐えられないのと、凹凸などの衝撃を吸収しきれず、タイヤ内の損傷にもつながります。
早めに規定値にするようにしましょう。 150まで減ります。1人でスピード出さなければ150で入れた車を運転していっても大丈夫です。
ページ:
[1]