自動車整備に接客業務はつきものですか?なるべく整備だけしてるとこに勤
自動車整備に接客業務はつきものですか?なるべく整備だけしてるとこに勤めたいです。 この間点検に行った時は、最初は営業担当さん、点検あとは整備士さん、で
お会計も見送りも整備士さんがしてくれました。
個人的には、見てくださった方が接客というか、報告業務をしてくれる方が嬉しいです。
ただ、いわゆる接客~、という感じでなく、プロとして、ああでした、こうでした、という実直な感じでも私はいいです(その整備士さんは感じも良かったですけど)
整備士さんには調子の良さ的なものはそんなに振りまいてもらわなくても、整備のプロ、という感じで、点検した結果などをしっかり教えていただければ。
なので、ゴリゴリの接客、まではいかずとも、社会人としての常識的なコミュニケーションが取れる、くらいはやっぱりつきものなのかな、とは思います。
主に扱うのは車(他機械とか)でも、それには一人一人所有者(人間)がいる、となれば、やはり所有者と全く関わらずに、ってのは意外と難しいですもんね。 顧客から遠い所で黙々と作業できるのはディーラーですね。
ただ、ちょっと偉くなると顧客対応もでてきますし、フロントに配属されると矢面に立つことになります。 お店によると思う。
積極的に必要な所とほとんど必要無い所。 技術職は客の要望を聞かねばならないから接客は付き物だと思った方が良いよ。
また聞きでは要望が伝わらず後でクレームに繋がったりもする。 ディーラーの整備ですかね。フロントから指示された仕事ですから、客と話す事無い。言い換えれば、客の要望も入らない場合もある。客は誰が整備したかも分からない。 営業は強くないと思うけど、整備に関してはしっかり説明しないと客が納得しません。ある程度、つきものです。
私、しっかり説明を求めます。命に関する事をお願いしているので、知っておきたい。交換修理のタイミングを考える必要があるので。
ページ:
[1]