トヨタのガソリン車に10速のマニュアルモードがありますが、単純に考えて10速
トヨタ YOYOTAのガソリン車に10速のマニュアルモードがありますが、単純に考えて10速にいれる際は100km/h以上で走行するときと考えてよいのでしょうか。 ATでのマニュアルモードなら、
手動操作しなくても勝手にシフトアップするハズです。
なので、10速もあるなら、
人の手は関係なく、100km/hに到達する時には、何もしなくても10速に到達している可能性大です。
→日本国内販売車の場合
よほどのんびり加速しない限り、マニュアルモードの意味は無いと思いますよ?
10速の目的は、ギヤを細かく設定することで滑らかな変速をすることであって、
運転手を楽しませるのは二の次三の次の目的でしょうからね。 基本1,500回転以下でシフトアップされる事は無い
と覚えましょう
エンジンの基本の基本なんだけどね
SWIFT 1,200ccでも100㎞/h1,800回転くらいだけどね そんな訳ない。速度でギア比を決めてるなんて事ありません。10速でも、クロスレシオなら低めの速度でもトップになるし、ワイドレシオとか、オーバートップになってると、高めの速度になるので一概に多段化されてるからトップが高速走行でしか使えないなんて事はありません。 速度だけで決まるものではありません。
アクセルの踏み込み具合、勾配、速度などを総合的に判断してください。
車種により、マニュアルモードで10速に入れることができる最低速度が決まっています。
その最低速度が、時速60km以上のか、時速65km以上なのか、具体的なことは車種ごとに確認が必要です。
どちらにしても、時速100km以上ということはなく、もっと低い速度で10速に入れることができます。
ページ:
[1]