スタッドレスタイヤの性能はブリヂストンと他メーカーで大きな差はありますか?
スタッドレスタイヤの性能はブリヂストンと他メーカーで大きな差はありますか? 北海道で、ダンロップとブリヂストン使ったことありますが、凍結していない雪道(圧雪や新雪)では大差無いです。差があるのは凍結路面で、ダンロップからブリヂストンに変えた時は、北海道で最も売れている理由が体感で思い知らされました。
以下はそれぞれの私の所感です
【ブリヂストン】
凍結カーブなどでもよく粘る感じです。
限界が高い分、どこまで粘れそうか判断しにくい場面はあるかもしれないです。
ゴムの柔らかさがその性能の理由だと思いますが、その分減りやすいので走行距離多い人はコスパが悪いかもしれないです。
【ダンロップ】
とにかく長持ち、減らないタイヤです。
凍結路面は十二分に速度を落とさないと怖かったですね。
ブリヂストンと比べて凍結路面の限界値は低そうですが、「もうダメー」というタイヤの感覚が個人的にわかりやすく、劣る部分は運転技能で誤魔化せる印象です。
とは言っても、路面にあった運転が出来ていないと、どのメーカーのスタッドレスでも事故りますので、性能に対する過信は禁物です。 新品時はアジアンタイヤだって全く問題ないですね!
BSが違うのはゴムの硬度変化速度がゆっくりです!
3~4年後にその差が出ます。
それくらいで履き替えてるなら何処でも良いですね・・・
業界関係者です そうですね。やはりブリヂストンのスタッドレスタイヤで使われる発泡ゴムが無双しています。 氷上においては、あります。
雪上では大体同じです。 大きくはないですが
今まで色々な車乗りましたが、冬はBS履いていると安心ですね
商用車、特にハイエースは雪に弱いのですがBS履いていると驚くほど効きます
もちろん他のタイヤで、山はあるのに全く効かなくて冷汗かいたこともありますが 感覚的なお話になりますが、ブリヂストンやヨコハマは数値に現れない部分に強みがあります。
滑り出す前兆があるので予測しやすく、コントロールが楽なタイヤです。
これが安心感へ直結します。
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