Aというディーラーで修理見積もりが1万円代。念の為に行ったBというデ
Aというディーラーで修理見積もりが1万円代。念の為に行ったBというディーラーで見積もりが8万円以上。
どちらを信用していいか分かりません。同じメーカーの正規ディーラーです。本来、ディーラーなら同じくらいの見積もりを出さなきゃおかしくないですか?
ちなみにAでははオイルシールの交換だけで良いとのことで、Bではオイルシールだけ交換しても意味ないとのこと。
ちなみに関係はないかもしれませんが、整備士さんの口調、対応、経験されてるんだろうなという年齢感、などは圧倒的にAの整備士の方が良い印象です。
Bの方は若い方という印象で、バーーーっと専門用語で色々言っていました。
ダイハツのディーラーです。 まず安いほうで修理してみたらいい。
それでうまく行かなかったら、高いほうで頼めばいい。
車について詳しいなら、説明を聞いて判断できるだろうが、
そうでなければ、言われるまま。
安いほうから順番に試すしかない。 Aでははオイルシールの交換だけで良い、
Bではオイルシールだけ交換しても意味ない(オイルシール交換プラス
その他修理も含むってこと?)、、、
やる内容が違うんだから見積り額も違うに決まってますよ。
まさか「全く同じ内容(オイルシール交換だけ)でその金額差」って
こと?よく分からないです。
何をお聞きになりたいのかよく分かりませんが、
金額(見積り内容)の違いじゃなく、
整備士の見解の違いを聞きたいんですか?
AもBも大きく内容が違うからどっちが正しいかなんて
ここでは分からないですよ。 >整備士さんの口調、対応、経験されてるんだろうなという年齢感、
などは圧倒的にAの整備士
経験豊富そうなAの整備士さんにお願いします。 判断が違うんだから差額が出るのは仕方ないです。
見た人が違うのですから異なる判断が出るのはおかしくは無いです。
Aの方が丁寧だからって信じるのは質問者さんの判断なのであれこれと言いませんが、それは単に接客がうまいと言うだけの事。
若い方は知識あっても接客慣れしてなくて、貴方に通じるかどうかまで考えが至って無かっただけかもしれません。
自分はいつも軽い処置で終わった場合とダメだった場合の2つの見積もりを言うように心掛けてはいます。
偶に居るんですよね。
安い方を伝えて、あとからやってみてダメだったから丸っと交換して〇円になりますって言う人。
その場の客をゲットする事は出来ても信頼を失います。
シールの劣化だけが原因ならいいのですが、シールが劣化するって事は相応に全体的にダメージがある場合が多いのでまとめて交換した方が長期的に見て安上がりってのは実際あるので、そこの判断は質問者さんがして下さい。 国産車の場合、ディラー系列は大まかに2系統あります。
メーカー資本100%、または資本率50%のいわゆる自動車メーカー資本系列ディラーと、メーカー資本と全く関係無い地元資本のフランチャイズディーラーです。
金額の差は、自動車メーカー資本系列かフランチャイズかで、主に工賃の違いになってくると思います。
概ね、自動車メーカー資本系列の方が工賃は全国規模で統一されていて安いです。
フランチャイズディーラーは、自動車メーカーからの奨励金※などは無いので、工賃も高く設定している様です。
※報奨金
メーカー資本ディーラーで、車検入庫台数や整備台数によって、ご褒美の奨励金があります。
また、輸入車の場合も同様ですが、国産車とは反対の状況です。
輸入車の場合は、ブランド維持の為に自動車メーカー系ディーラーの方が、部品代や工賃が高めに設定されている場合が多く、フランチャイズディーラーの方が概ね地元での評判を気にして、安く設定されています。
ややこしいですが、この場合は1万円の見積をした工場で修理をした方が正解と思います。
元自動車メーカーの社員より 修理内容がピンキリなので修理費用もピンキリになります。
同じ作業内容なら金額はほぼ同じです。
ページ:
[1]