1150395502 公開 2024-11-18 18:42:00

フォルクスワーゲンの現行型ゴルフや現行型ゴルフヴァリアントに乗って

フォルクスワーゲンの現行型ゴルフや現行型ゴルフヴァリアントに乗ってる人、試乗などで乗った事ある人!感想教えてください!
1世代前と比べてどうなのか?とかも、知ってる人いたら教えてください!
金額関係なく、ハッチバックは、ベンツAクラス、BMW1シリーズ、アウディA3、インプレッサ、カローラCOROLLAスポーツ Sports、マツダ3
ワゴン WagonはベンツAクラスセダン、ベンツCLA、レヴォーグ、カローラCOROLLAツーリング
などと比較対象ですかね?

ryo1038077715 公開 2024-11-19 10:28:00

ゴルフとA3は兄弟車です。同じプラットホームを使い同じパワーユニットを乗せた車がいくつも有ります。味付けは変わりますし サブボディのアルミ化などはA3が進められていて軽量できびきび走ります 内装もだいぶ変わりA3はスポーティーですが そのあたりは価格にも反映してしまいます。
ゴルフのGTI等は A3のクアトロと同じエンジンを使い 2Lのturboに成ります。S3も2Lですが 更に圧縮比が高く高性能スポーツエンジンに成ります。
Cセグメントですから メルセデスならA,Bクラス BMWなら 1,2シリーズ
に相当しますが A3も含め ハッチバック以外にセダンも有ります。
今 ドイツ車は ダウンサイジングターボ+48Vのマイルドハイブリッドが
当たり前になり ゴルフも ヴアリアントも マイルドハイブリッドです。
48Vなので 更にエンジンはダウンサイジングされ ゴルフやA3は 999ccですが 国産車の2Lに負けない走りをします もちろん 1.5Lもありとても良く走ります(A3は 1.5Lは輸入されず 2Lでハイブリッド無し)
マイルドハイブリッドが付くと ターボラグが無くなり スタートのストレスも無くなります。(現実にはターボラグは有るのだろうが その領域はモーターが活躍する回転数で ラグを感じない)
車格の大きなものから マイルドハイブリッド化されましたが メルセデスのAクラス BMWの1シリーズにも最近追加され メルセデスは1.3L
BMWは 1.5Lと VWグループ程 エンジンの小型化はしていません
(この辺りは アルミ化の軽量化の差で 他の車種でも良く見られます)
ページ: [1]
全文を見る: フォルクスワーゲンの現行型ゴルフや現行型ゴルフヴァリアントに乗って