ハイブリッド車の停車中のアイドリングで、バッテリーに充電をさせ
ハイブリッド車の停車中のアイドリングで、バッテリーに充電をさせるための、予告の無いいきなりのスドンとくるエンジン始動。
あれをやめさせる手段はないでしょうか?
車を停めておちおち寝てもいられません。
びっくりして目が覚めてしまいます。汗 車種にもよりますが、プリウスなどTHS搭載車ならEVモードにしておけば走行用バッテリーが空になるまではエンジン始動しないかと。
走行用バッテリーが空になる直前に警告が鳴って勝手にモードが切り替わってエンジン始動しますけどね。
ちなみに、何のためにシステム起動しているのかわかりませんが、ヒートポンプエアコン・PTCヒーター搭載車などで、冷房・暖房のために…だと、ハイブリッド車程度のバッテリー容量ではかなり短時間しかバッテリーは保ちませんよ。
PHEVとかならそれなりに保ちますけど。
余談ですが、駐車中にエンジンかけておくのはアイドリングストップ条例違反になります。
HVでもそれは同様ですので、エンジンが始動してしまう状況で寝ているとかは一応違法になりますから、そこは注意しましょうね。 Econモードにすると エンジン始動間隔が長くなります
ただし冷暖房は控えめ運転になるので
冬場はひざ掛けなど必要かな
私はノイキャンイヤホンして寝ます
トラックの横でも熟睡できます 同じハイブリッド車でも、
日産ノート・オーラなら、
そんなショックはほとんどない。
早めに車を買い換えたらどうだろう。 いやいや、予告があればあったで、それで起こされるだけのことかと…。
もしかしたら、その予告とズドンの両方で、さらに落ち着かないかもしれません。
エアコン止めて、システムをOFFにする以外に方策はないのでは?
ページ:
[1]