nab1020346181 公開 2024-11-21 12:15:00

トヨタが日本で受注停止ているのに海外で売っていたり、スズキが先にフロ

トヨタが日本で受注停止ているのに海外で売っていたり、スズキが先にフロンクスをインドで生産し販売したり、いすゞが一般車を製造販売止めていたと思っていたらタイでピックアップトラック TRUCKを販売したり、
いつから日本メーカーは日本ファーストではなくなったのでしょうか?日本メーカーは母国日本を見限ったのですか?それとも昔と違い完全に世界平等に売るという方向に転換したのですか?昔が日本を優遇し過ぎていただけですか?

1015219749 公開 2024-11-21 12:24:00

いつから日本メーカーは日本ファーストではなくなったのでしょうか?

1980年ころ

ton106022928 公開 2024-11-21 14:38:00

海外に売った方が儲かるんだから、海外市場優先なのは当然では。
装備も違いますよ。海外モデルなら標準で付いている装備が、日本では付いていない、オプション設定も無いって車は結構多いです。

man119386324 公開 2024-11-21 14:27:00

トヨタは輸出向けの車を日本で作っていません。
レクサスだけが国内生産で輸出をしています 他の多くの車は海外で生産し
海外に販売していますから 黒字が出ます。トヨタが日本で受注停止ているのに海外で売っていた・・・これは何も関係がない

1150177095 公開 2024-11-21 13:22:00

世界の人口81億1900万人。
日本の人口1億2400万人。
どっちをメインに商売やった方がいいのかは小学生でも理解できると思いますが。

hob122141996 公開 2024-11-21 13:15:00

日本市場をないがしろににしているメーカーの筆頭は日産だと思いますが? 日本におけるシェアの低下が如実に物語っています。
いすゞはとっくの昔に日本の乗用車市場から撤退しているのに(ジェミニやアスカ・ビッグホーンが最後なので30年位は経ってますね)、何故にいすゞの名前が出てくるのでしょうか? ちなみにタイはいすゞ最大のピックアップトラック製造拠点です。
ちなみにフロンクスは中南米・中近東・アフリカなどをターゲットとする世界戦略車なので日本でリリースされなかったとしてもおかしくないです。また、日本で販売されるフロンクスは4WDモデルの追加ほか海外モデルとは異なる仕様変更を受けた日本専用車で、むしろ日本のユーザーを厚遇しているとさえいえます。
あと、受注生産を基本とする日本に対し、海外では見込み生産が基本という商慣習の違いも頭に入れておく必要があります。

kur1012108067 公開 2024-11-21 13:08:00

「若者の自動車離れ」と言われるようになって随分経つので「日本ファースト」なんで行っていたら自動車メーカーは潰れます。
バブル崩壊以降の政府の失策により、日本では慢性的に不況が続き、日本人はひたすら貧しくなりました。
それに伴い、多くの日本企業は海外市場に活路を見出し、生産拠点も関税が有利な海外へと移転させた歴史があります。
さらに自動車メーカーに関しては、バブル崩壊による国内販売の縮小や資金面での行き詰まりにより、ルノー傘下に入った日産やその日産の傘下に入った三菱、フォード傘下に入ったマツダ等、日本の自動車メーカーは1990年代に海外メーカーとの業務提携によってグローバル企業化しました。
マツダに関しては、その後のフォードの経営不振により、フォード傘下から外れ自立しましたが、既に海外市場か主戦場となってしまっているため、日本ファーストでの販売は今後有り得ないと思われます。
ページ: [1]
全文を見る: トヨタが日本で受注停止ているのに海外で売っていたり、スズキが先にフロ