サンバースーパーチャージャーについて質問です。MT5速が欲しか
サンバースーパーチャージャーについて質問です。MT5速が欲しかったのですが、なかなか無いので、
近くにあったATのスーパーチャージャーを検討しているのですが、走りはどうでしょうか?
やはりMTのように引っ張って、良いタイミングでの変速などできないので、面白くはないと思いますが、
やはりスーパーチャージャー付きなら5速に限るとかあれば教えてください。
あと、他にサンバーでおすすめグレードなどあれ
ばよろしくお願いします。 軽トラや乗用車の車検の代車にサンバーのATを借りて乗ったことがあります。
おそらくサンバーのATって3速ATだったはずです。
とにかく実用にはなりません。過給機がついているので登坂時でも3速のままで行けることが多いですけれども車速を落とさざるを得ない状況になると再加速時に2速にダウンシフトしてしまいます。2〜3速間のステップ比が大きいために全く気持ちよくないのですね。レブリミット近くまで2速で引っ張って3速にアップした途端機械式過給機付きとはいえ元々トルクのない4気筒エンジンのせいか加速しません。
そりゃこんなんじゃ売れんわけだわなぁとキャリイやハイゼットに完敗していたことに納得しました。
農道のポルシェなど極一部のサンバーユーザーが悔し紛れに拡散したデマに近い情報ですな。
※5速MTのサンバーにおいて一部道路状況が許せばそれに近い表現は許されるように思いますがキャリイやハイゼットの過給機のない4WDモデルなら圧倒的差は付けられる事は無いし普段使いの燃費なども考慮するとサンバーを選択する事はほぼなくなりますね。
グレードはともあれ何がなんでもスバル製のサンバーの過給機付きに乗りたいのならMT車を探すことをお勧めします。
旧いクルマなのでATのサンバー過給機付きとMTのサンバーの過給機なしを2台入手して合体させるのも一つの手ではありますな。構造変更も簡単な書類で済むでしょうしドナー車として裏庭にでも転がしておけば廃版部品が壊れた時にも役立つことがあるかもしれません。 3ATのため、走行時のエンジン回転が高くて「もったいない」だけ
最大のデメリットは燃費向上にならないこと。 バンではなく軽トラの話で良かったでしょうか?
個人的には、楽しさを求めるならスーチャーのMTが無いからとATを買うよりNAの5速を買った方がいいと思います。
NAならサンバーに絞らずに探すのをおすすめします。
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