信号待ちでパーキングに入れちゃう人ってバックランプが一瞬就くことを知らな
信号待ちでパーキングに入れちゃう人ってバックランプが一瞬就くことを知らないんですか?で、ニュートラルに入れちゃう人ってブレーキランプがつかないことを知らないんですか? つかないよ?
ニュートラルにしてもブレーキ踏んでたら…ついてるものだと思ってた(汗)
知らなかったよ〜ありがとう シフトレバーが以前のように直線的な動きで変える車はパーキングやニュートラルに入れてそこからドライブにするとシフトレバーは一瞬リバースを通過するのでバックランプが一瞬点灯します。
でもハイブリッド車など最近の電子式で制御する車のシフトレバーはパーキングやニュートラルからドライブに変えるときにリバースを通過しないで直接ドライブに入ります。そのような車も増えているのでこの質問を理解できない人もいるでしょう。 知らないと何かまずいことでもあるのですか? パーキングに入れる人は、ブレーキ踏み続けるのが面倒とかクリープ現象を無理やり押さえつけるのでミッションに悪いと勘違いしている人が多数です。
バックランプが一瞬点灯してブレーキランプが消灯するので、場合に寄っては後続車が驚く事もあるのですが、そんな事なんて気にも留めていません。
またニュートラルに入れてもブレーキランプは点きますよ? 「信号待ちでパーキングに入れちゃう人ってバックランプが一瞬就くことを知らないんですか?」
知らない人も居るでしょうが、知ってて「それが何か?」と考えている人も居るでしょうね。
「ニュートラルに入れちゃう人ってブレーキランプがつかないことを知らないんですか?」
え?。シフトをNにしても、フットブレーキを踏んでいれば、ブレーキランプは点灯するでしょ?。
ページ:
[1]