新型シエンタ Sientaについて新型シエンタ Sientaが発売されていますが、どうしてトヨタカローラ COROLLA
新型シエンタ Sientaについて新型シエンタ Sientaが発売されていますが、どうしてトヨタ YOYOTAカローラCOROLLA、ネッツ、トヨペット等々、全トヨタ YOYOTAで扱っているのでしょうか?
何も違いはないですよね?金額的な面でも
。 大元のトヨタの戦略です 今までは各チャンネルごとに販売出来る車種を分けていましたが 大抵の家はその車が欲しくてそこで買うと言う感覚より、あのお店・あのセールス・親戚だから・友達だからという選び方で 友達がカローラに居るからカローラで買わないといけないんだけど実はカローで扱っている車種に欲しい車が無い、もしくは売る側にしたら あそこの家は家族ぐるみでお付き合いがあるんだけど息子さんにオススメ出来る車種の扱いが無い・・だから売れないという事態を避けるべく併用販売の多車種化に乗り出してますね
軽を扱うのも同じです 他のメーカーは全車扱うなんてのが増えてますからトヨタもメイン1車種以外は併売なんて事になるかもね
プリウス・アクア・シエンタ・プロボックスみたいにね。 違いといえば、カタログですが
ネッツだけ表紙に「ネッツ」のロゴがあったりします。 プリウスやアクアと同様売れると考えられる車はディーラーからも要望が強く、多チャンネル販売します。トヨタでも多チャンネル維持は大変ということです。 現在、シエンタクラスの市場はホンダのフリードが独占しています。トヨタのフリード潰しが全チャネル販売の目的だそうですよ(笑)
カローラは既存のシエンタユーザーを逃さないようにと全国的にお金をかけてアピールしています。
軽スーパーハイト市場とミニバン市場からの大々的な顧客吸引が目的との事です。 ディーラーで聞いた話ですが、プリウスやアクアに続く三本柱としてシエンタを販売していく方針なんだとか。全店舗で展開すれば売り上げも伸びるでしょう。
実際、先週末時点で受注が38000台に達したみたいです。滑り出しはかなり順調ですね。そのうち、プリウスやアクアみたいに道路で見ない日はない車になっていくでしょうね。
金銭的な面で違いがないとおっしゃってますが、全店舗で扱っているので、複数の店舗で競合させて安く購入することができると思います。実際、契約した皆さんそうしてる方が多いですよ。 トヨタの方針ですよ。最近の新型車は多いですよね。
30プリウス以降増えてますよね。
※ただカローラ店はメーカー主導で特に力が入っていますよ。
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