ヤマハ除雪機のシャーボルトとは、普通のボルトと何か違うのでしょうか?詳しい方
ヤマハ除雪機のシャーボルトとは、普通のボルトと何か違うのでしょうか?詳しい方教えてください。 除雪機のオーガに使われるシャーボルトは、通常のボルトより柔らかい素材が使われています。
オーガに何かが挟まった時にシャーボルトが切れて、オーガや駆動シャフトを保護するようになってます。
規定以外のボルトを使った場合、オーガに何かが挟まり規程以上の抵抗が掛かった場合にシャーボルトが切れないと、オーガを破損したり最悪駆動シャフトがネジ切れたり、クラッチが逝く可能性があります。
下手すれば除雪機自体が使い物にならなくなる可能性がありますので、正規のシャーボルトを使用すべきです。 私は純正ではなく 市販のボルトナットでやってますけどね。
理由 近くにバイク屋がないのと 純正品は高い なので ホームセンターで売ってるボルトナットで間に合わせており そういう方 結構いますね。同じボルトナットでもステン系は使いませんけどね。 ヤマハ除雪機のシャーボルトは、オーガが硬い物を噛んだ際に切れることで、オーガや他の部品を保護する特別なボルトです。通常のボルトとは異なり、過剰な負荷から機械を守る役割を持ち、機械の寿命を延ばします。メンテナンス時には予備を用意しておくと、故障時に迅速に対応できます。 シャーボルトとは、除雪機のオーガ部分に使われているボルトのことです。オーガは雪を掻き込む役割を持っており、石や固形物に当たると破損しやすいため、シャーボルトが使われています。
シャーボルトは、一定の力がかかると切れるように設計されています。これにより、オーガに石などの固形物が詰まった際に、オーガ自体が破損するのを防ぐ働きがあります。シャーボルトが切れた場合は、新しいものと交換する必要があります。
つまり、シャーボルトは普通のボルトと異なり、安全装置の役割を持っているということができます。除雪機を長く使うためには、シャーボルトの点検と交換が重要となります。
ページ:
[1]